週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2匹の猫の誕生日

7/29の昨日は 二匹の猫、とらとこたの8歳の誕生日でした。 今日は二匹の誕生日を祝おうと ドライブがてら取手の方までクルマを飛ばして 鮮魚店でマグロの中トロを買ってきました。 赤身は食べないけれど 中トロ・大トロは大好き。 わがままに育ってしまった…

手の甲に止まった蝉。

昨日の朝の出勤時に 地下鉄の改札出口付近の階段で 一匹の蝉がはいつくばっていました。 このままでは踏みつぶされてしまうと思って手の甲に乗せたら 木と思ったのか 管を肌に立て始めました。 (管を挿しているのがわかると思います) イテテ!イテテ・・・…

時は常にいい意味で流れている。

今日からぼくの夏休み・・・ なんて言った3日後のこと。 娘が二人目の子どもを出産しました。 二人目も女の子でした! 経営会議が長引き ややこしい話が延々続いているときに 生まれた!とLINEがあり、 そうなったらいてもたってもいられず 会議の内容は頭…

今日から僕の夏休み

今日八ヶ岳に入りました。 1泊2日の弾丸旅行です。 日が傾きかけた時刻の雑木林はアブラゼミの大合唱。 でも徐々にそこにヒグラシが混ざり始め 6時ごろにはアブラゼミが消えて行って ヒグラシ一色になりました。 そして7時前になるとその鳴き声が どんどん…

縁を取り持つ鳥つくね

神田のとてもおいしい焼き鳥屋さんを紹介します。 おいしい、安い、大きい。 3拍子揃っています。 中でも温泉卵につけて食べるつくねは巨大で マニアの間では「ハンバーグ」と呼ばれています。 お店の名前は、「中むら」。 JR神田駅から神田橋の方に向かって…

メガネが壊れた@「OBJ」(銀座)

メガネが壊れてしまった。 レンズを拭いていたら ポキッとあっけなく割れてしまった。 僕はメガネを2本持っていて、 一つは遠くを見る用、 もう一つは遠近両用。 壊れたのは遠近療法でいつも身に着けている方でした。 僕は鼻の付け根が高くて太くて モアイ像…

八ヶ岳の先輩からの電話。

10日後に出産を控えている娘が 2歳の長女を連れて帰省しています。 大きなおなかは見るからに重そうで 明らかに自分のお肉というよりは そこにもう一つの何かが宿っているという膨らみ方です。 ひいふうと苦しそうに 時折恥骨が痛いといって寝転んでしま…

人間じゃなきゃできないことを放棄するな!

いつも取引させていただいている会社の調達部から メールが来ました。 ある部署が始めようとしているプロジェクトの シンボルマークを作ろうとしていて、 その入札に参加してほしいとのこと。 仕様書をみると・・・ 複数案あること、 デザインマニュアルも作…

孫と過ごす週末。

この土日は 大阪から息子が帰省し 娘が孫を連れて泊りに来て 一家そろったとても賑やかな週末になりました。 なんてったって孫は強力です 2歳になるのですが 歩いたり走ったりするのが楽しく 意味が分からないままおしゃべりするのが楽しく、 それにつきそう…

八ヶ岳でやる気が出たときは庭仕事に限る!

やる気が起きないときは酒を飲んで過ごそう! なんてブログを書いた翌日の日曜日、 www.kogysma.com 前日とは打って変わっての大晴天。 思わずテラスに椅子を出し 木漏れ日を浴びながら朝のコーヒータイムです。 雨を集めた東側の川の流れる音がザアザア轟き…

八ヶ岳でやる気が起きないときは酒を飲んで過ごそう

今日3週間ぶりに八ヶ岳に入りました。 1泊2日の弾丸行程です。 去年までは毎週行けるのだから雨模様だったら行かない、 という考えでいましたが、 この4月からはフルタイムで働き始めたので せっかくの週末なのだから雨模様でも行こう、 という気持ちに…