週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

猫と一緒の大晦日です

「ガキ使」見ながら書いています。 大晦日、皆さんいかがお過ごしですか? 今年最後の僕のやるべきこと、 それはギターの弦の張り替えでした。 ギターの弦を張り替えていると いつも二匹(とらとこた)がやってきます。 邪魔なので 今日は自分の寝室で こっ…

住んでみないとわからない、中古別荘購入時の注意個所

なんと、八ヶ岳の家の 簡易式水栓トイレの汲み取り料が、 ちょうど半年で、 ¥15,396- にもなってしまいました。 汲み取り量の方は、 792リットル! 月に7~8日ほど 主に僕一人が使っているだけです。 新陳代謝が衰えているのに、 げげ~! ありえない…

鴨せいろ発祥の蕎麦屋で長寿の意味を考えてしまった@「銀座 長寿庵」

昨晩は 会社の顧問Nさんを Hさん、Cさん、僕の3人で囲んでの 忘年会でした。 場所は毎年恒例の 銀座(築地)の蕎麦の名店、「長寿庵」です。 昔からここにあって 何度足を運んだことでしょう。 会社員時代の懐かしい記憶がここにはあります。 7時にここ…

戦うステージにない店で癒された@「ラーメン蘇州」(八ヶ岳)

八ケ岳には とてもおいしいパン屋さんとか、 イタリアンとかカフェとかカレー屋とか、 東京顔負けの飲食店が たくさんあります。 東京の有名店で修業をし 八ケ岳でお店を開いている・・・ そんなシェフもたくさんいます。 シェフの個性やライフスタイルが 店…

猫へのXmasプレゼントで、息子と似ていると思った。

クリスマス・イブが 1年の中で一番特別な日だと 思っていた時期は、 とうの昔になくなっていました。 ”きっと君はこない~ 一人きりのクリスマス・イブ~” いいじゃないですか! 誰も来ない中で のんびり一人きりのクリスマス・イブなんて。 今日八ケ岳から…

薪ストーブでアクアパッツァ

この週末も八ヶ岳に ひとり来ています。 今日はパラパラと小雨がちらつく あいにくの天気でしたが、 チェンソーを持って Fさんちの隣の林の 倒木処理に精を出しました。 カラマツや杉、ヒノキ・・・。 ひたすらチェンソーで輪切りにし クルマに運ぶ、 たっ…

今さらながら氏神様にお参りに

去年八ヶ岳に山小屋を買って ずっと忘れていた あることに気がつきました。 氏神様をお参りしていなかった・・・! 今さらなんだよ、と神様に言われそうですが、 まずは今日山小屋に到着前に 氏神様である「舩形神社」(長澤)に お参りに行ってきました。 …

焼酎のそば湯割りが実にいい!@「効きそば 存ぶん」(都立大学)

昨日の夜は ディベロッパーの開発の方二人と 仕事の関係もあり、 是非味わってほしいので・・・ということで とあるお店へと偵察に行ってきました。 といいつつ、忘年会が主ですが 行ったお店は都立大学にある 「利きそば 存ぶん」です。 www.zonbun.jp 階段…

体想いの薬膳火鍋@「天香回味」(六本木)

六本木の交差点の近く。 かつては深夜近くになると タクシー券を振り回していた輩が ひしめきあっていた場所。 夜の7時というのに すれ違う人もパラパラ程度。 かつての勢いはいずこへ・・・ そんな場所から少し入った暗がりのビルの4階に 昨日のお目当て…

ビビリが人生で初めて胃カメラを飲んだ

年に1回通達が来る区の健康診断に 10月に行ったら、 バリウムによる検査で 胃の壁に一部に異常がみつかったらしく 精密検査をするように言われました。 精密検査って・・・? と聞いたら、内視鏡検査、 つまり胃カメラを飲みなさい、と。 痛いの苦手なビ…

がんばれ、小さな命

明け方、 家の前の道路を ビシャビシャ音を立ててクルマが通るので、 ひょっとして・・・ と思ってベッドから這い出してカーテンを開けたら、 一面雪化粧でした。 今年初めての雪かもしれない。 でも意外に寒くない。 昨日の方が圧倒的に寒かった。 初めは曇…

薪ストーブがもたらすひとりの贅沢

ひとりの食事、 僕は大好きです。 食卓は和気あいあいとなることもあれば、 本音が飛び交って険悪になることもあります。 ひとりの食卓は ドラマこそないけれど、 まったりと気兼ねなく 自分の時間になります。 今日の夜は、 そん夜の食卓を充実させようと思…

静かにゆっくり優しい時間を@オーガニック・カフェ「ごぱん」

昨夜はあまりの寒さに ほとんど寝ることができず、 今日一日はスッキリしない日になるのかな・・・ と思ってしぶしぶベッドから抜け出すと、 リビングには燦燦と冬の朝日が差し込んでいます。 お茶を入れて爺さんのように ボーーーッと庭を眺めていたら、 そ…

下山は早い、と元気をもらった一日。

おととい もうそろそろ「下山の歳」・・・ などと書いたばかりですが、 ところがどっこい。 いやいや、もうひと山ぐらい登らんと・・・ と土俵際で踏ん張りなおした気分です。 僕がかかわっているプロジェクトの会社は エンターテインメント会社ですが、 少…

そろそろ下山の歳ですか・・・

「認知症になるにはまだ早いわよ!」 と、昨日妻と子供に叱られましたが、 そう言われてもこればっかりは・・・ というか、昨日の出来事は 歳とともにおとずれる ちょっとした物忘れというか 脳の経年劣化ぐらいだと思います。 昨夜お風呂に入っている時、 …

老いることと食べること

今日のお昼近く、 業務委託の会社先で打ち合わせが終わったら その会社の顧問が ふらふらとやってきました。 マスクをして ところどころ手に絆創膏を巻いて、 頬にはアザがあります。 「どうしたんですか!?」 と驚いて聞いたら、 会社の荷車に体を預けて歩…

大好きな「三分一」の天ぷらそば

土曜日、 日が高くなるにつれて 八ケ岳はスッキリと晴れだし、 庭仕事の手を休めて 昼ぐらいはどこかで おいしいものを食べようか、と、 大好きなそば処「三分一」に行ってきました。 (”さんぶいち”と読みます) 八ケ岳エリアでは知らない人はいないと思い…

薪ストーブで「煮豚」 by コンボクッカー

山の家は意外に冬がいいんだよな~ と、この前鳴沢の方で 週末山暮らししている友人が言っていましたが、 僕もそう思います。 なんでこの寒い中 もっと寒いところへわざわざ行くの? と言われますが、 澄み切った空気もいいし、 鳥の鳴き声や虫の鳴き声も聞…

快感の薪割り

今日夕方、3時半ごろ 八ケ岳の家に着きました。 どうしてもまだサラリーマン時代の クソまじめな性格が抜けないようです。 金曜という平日の最終日に クルマ飛ばして休みに入っている自分に どうしても後ろめたさがついて回るのです。 「あいつ捕まらないぞ…

家族で行きつけの焼き肉屋「清香苑」@富久町

家の近くで歩いて行けて、 家族で食事を楽しめる地元の食事屋というと、 意外に「焼肉屋」が多いんじゃないでしょうか? 居酒屋だと小さい子供がいると入りずらい。 ファミレスだと地元感がなくて酒を飲みたくならない。 定食屋だと貧乏くさいし、 ラーメン…

斧を買いました!

ここのところ 倒木の丸太を結構な量手に入れることができました。 しかし、 丸太は手に入れたものの、 薪にするには薪割りが必要です。 薪割りには斧が欠かせません。 仕方がありません、 斧をネットで買いました。 というか、本音は逆。 斧が買いたくて丸太…

焼き立てピザにオリーブオイルをたっぷりと。「GROVE CAFE」@八ヶ岳

先週末の八ヶ岳で またとても素敵なカフェを見つけました。 駅でいうと甲斐小泉が最寄り駅になるのだと思います。 イタリアンのお店、「GROVE CAFE」です。 http://www.geocities.jp/yatsugatakegrovecafe/index.html 大きな小屋、いい感じに色あせたその佇…

子供とお風呂でなぞなぞしたことを、ブッシュ元大統領の死で思い出した。

八ケ岳から東京に戻り 新聞に目を通したら、 ブッシュ元大統領が亡くなった、 という記事に目が止まりました。 そして、ある出来事を思い出しました。 上の娘が5歳で、 下の息子が3歳とか、 その辺の歳の頃。 2000年に入る直前の頃ではなかったかと思…

重労働です、丸太運び

八ケ岳でご近所さんのFさんから、 「カラマツの倒木をたくさん丸太にして 余っているから、 よかったら好きなだけ取りにおいでよ」 とお声かけいただきました。 いや~ありがたい! 薪は一束500円も600円もします。 八ケ岳で薪ストーブで冬を越そうと…

ガバオライス@八ヶ岳「mountain*mountain」

およそ一か月ぶりの八ヶ岳です。 たかが一か月留守にしただけなのに その道中がなんだか懐かしい。 南アルプスや八ヶ岳連峰が 見上げるように大きくそびえるにつれて、 あらためていいところだなあ、と思います。 紅葉の季節が終わったせいか 東京を10時過…

クルマは身体の一部であってほしい。

スバル車のリコールが続いていますが、 僕のレガシーツーリングワゴンも リコールの対象車だったので、 今日ディーラーに行って 無償修理をしてもらってきました。 修理部分は、パーキングブレーキです。 リコールの内容を読むと、 ”電動パーキングブレーキ…

函館で鉄っちゃんに戻る

函館旅行、第3弾です。 2日目の日中、 普通だったらショッピングやら カフェ巡りやら 函館ならではの 坂巡りなんぞをするのでしょうが、 そういうのは全部後回し。 かつて鉄道オタク(乗り鉄)だった僕は 函館から木古内(きこない)という 渡島半島の南先…

海鮮三昧@函館2日目

昨日から函館に来ています。 函館と言えば新鮮な海の幸でしょう! 新鮮な海の幸と言えば寿司でしょう! ということで、昨晩の夕食は寿司にすることにしました。 いわゆる「寿司屋」に入ろうと思っていたのですが、 夜になったらあいにくの雨。 しかも風が強…

函館山の夜景三昧

思い立ったように 今日函館に来ました。 2泊するつもりです。 羽田発12:50。 JAL587便。 離陸して30分もたたない 飛行機からの多分東北南部の山々の風景。 あちこちに白い雪化粧が・・・。 こんなに冬が進んでいたとは 思ってもみませんでした…

銀座のライブハウスで老後の山暮らしを語る

仕事の関係もあり、 ジャズシンガーのmegのライブによく顔を出します。 no-bird.com 彼女は銀座の「NO BIRD」というライブハウスを中心に 全国津々浦々でライブをやっていますが、 昨日はその「NO BIRD」でのライブの日でした。 Jazz Singer meg OFFICIAL WE…