週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

山は視線を上げてくれる

東京と八ヶ岳を行ったり来たりしているうちに 空をよく見るようになってきたと思います。 八ケ岳に向かう道中は富士山や南アルプス、 八ヶ岳などを目印にしてクルマを走らせます。 山々が近づくと自然と視線が上がります。 その先には空があり 雲が浮かんで…

木原千春さんの個展「Vitalism Ⅸ」に行ってきた

大好きな画家 木原千春さんの個展「Vitalism Ⅸ」に行って来ました。 場所は湯島駅から徒歩2分の ロイドワークスギャラリーという小さなスペースです。 roidworksgallery.jimdo.com 偶然彼女の作品を知って しかも彼女が妻の友人の友人という縁もあり 2年ほ…

今年のクリスマス模様

昨日のクリスマスイブは 銀座で仕事の会食でした。 イブの夜というのは 1年で最も特別な日で その日に彼氏(彼女)がいないというのは 恐ろしいくらい悲しいことで、 彼女がいなかった僕はそれがバレるのが嫌で あてもなく夜の街を一人でぶらついて 意味も…

去年のポインセチアとクリスマス

去年の年末に黄色のポインセチアを買いました。 こんな感じの小さな鉢でした。 ポインセチアの上手な育て方|基本情報や切り戻しなどの方法を解説 | となりのカインズさん (cainz.com) クリスマスも過ぎた12月28日のことでした。 年末の買い出しに筑波ま…

草屋根の物置

月曜日は友人のAさん宅に 久しぶりに遊びに行くことに。 いつものように庭から入ろうとしたら 目の前の物置がこんなことに・・・。 ご無沙汰していた6か月もの間、 ずっとこれにかかりっきりになっていたようです。 まだこれから屋根にシートを張って 土を…

ひとり鉄鍋 ~中華チャーシュー~

昨日はお昼になっても気温が1度ぐらい。 あまりに寒いので外に出ずインドアに決め。 昼から薪ストーブを焚いて ダッチオーブンでチャーシューでも作ることにしました。 チャーシューはよく作るのですが 薪ストーブで作るとどうしても熱が入り過ぎで 硬くな…

-1度の山小屋に着いた

今日東京の家を出る時の外気温は 7度。 寒い~!!と思いながら 八ケ岳に向かい 山小屋の家に着いた時の外気温は なんと-1度!!! まだ日が照っている3時半だというのに 道も雪化粧したまま凍っている・・・。 でもクルマを出たら 思ったより寒くない。…

給湯器の盗難が相次ぐ北杜市の別荘

過日娘から 父ちゃん気を付けなさいよ~ とラインが飛んできました。 ラインに貼り付けられた記事を見たら 北杜市の別荘地で給湯器盗難が相次いでいる というニュースでした。 news.yahoo.co.jp 記事によると・・・ 「給湯器メーカーの東南アジアの工場で コ…

薪ストーブで焼き芋を焼く

八ケ岳に山小屋を買う前、 千葉にいた時から数えると 薪ストーブ歴8年以上になるのですが、 薪ストーブを買った多くの人が 最初にやってみる楽しみを 未だにやっていないことに気が付きました。 焼きいも です。 何故今更気が付いたのかというと 先週末に遊…

山小屋への旅は3つの山との追いかけっこ

東京から八ヶ岳への旅は 山を追う旅です。 徐々に近づいてくる山、 徐々に遠ざかっていく山、 山と追いかけっこしながら行くのが楽しいので 僕は高速道路をできるだけ使いません。 今日も調布から相模湖までは高速でしたが それ以外はずっと下の道路を通って…

Wi-Fiが飛ばない山小屋での週末

山小屋の光回線を ぷらら光から楽天ひかりに変えました。 あの手この手で回線の値段も 各社しのぎを削っているようで 楽天ひかりに変えると 月額料金が1年間無料となることがわかったからです。 そうするとおよそ年間で6万円ほど浮くことになる! (2年目…

ABARTHと500のギャップに萌えた!

八ケ岳のアバルト仲間のOさんが アバルトを車検に出したら 代車がFIAT500(チンク)だったとので、 せっかくのチャンスなので乗りにきませんか? というお誘いを受け、 ホイホイと喜んで遊びに行ってきました。 これが代車のチンク。 走行距離はまだ500kmの…

大阪と言えば豚まん・焼売!?

息子のいる大阪に 妻が2泊3日で遊びに行って 帰ってきました。 この歳になって二人暮らしになると どちらかが旅行に行っても 別段お土産というものを期待していないし 欲しいものもないし そのお金、無駄じゃない? なんて考えてしまいがちですが、 今回の…

孫のためのクリスマス

娘夫婦が 6か月になる娘を抱いて 家に来ました。 クリスマスの飾りつけをするので お飾り一式を持って行くためです。 押し入れの上の棚から取り出した すっかり使わなくなったクリスマスのお飾りは 箱3つ分ほどありました。 好きなだけ持って行っていいよ…

副交感神経を高めてくれるBS番組が好き

僕はあまりテレビを見ないタイプの人間だと思います。 少なからず最近まではそう思っていました。 ところが最近東京にいる時は 気が付くとテレビをつけてしまっています。 そうして適当にザッピングしたあと 最終的に行きつくのは BSチャンネルです。 特に週…

今年最初の”迷い雪”

昨日の朝、7時半。 リビングのカーテンを開けると 朝陽がまぶしく、 テラスには樹木が 長い影を落としていました。 テラスに出てコーヒーを飲んでいたら 逆光の中小さな白いふわふわしたものが たくさん飛んでいます。 "迷い雪"です。 この雪がやってくると…

妻は元気で留守がいい

妻にはハイキング友達がいる。 それも2チーム。 一つは近所の子供の同級生のママ友(Aチーム)。 もう一つはダンス仲間のママ友(Bチーム)。 僕はそれらを”親しみを込めて” 「オバハイク」と呼んでいるのだが、 昨日はBチームのオバハイクだった。 あさの…

娘と孫娘、3人で八ヶ岳に。

娘と5か月になる孫娘を連れて 八ケ岳の山小屋に 昨日から今日に掛けて1泊旅行してきた。 先だっての八ヶ岳体験が良かったらしく また行きたい、というリクエストに応えるためだ。 www.kogysma.com 2時前に山小屋に着いたら いきなりアクシデント発生。 ど…

BUMP OF CHICKENのYouTubeライブに参加した

たったいま BUMP OF CHICKENのライブに参加してきました。 妻も一緒です。 多分子どもたちもどこかで見ているでしょう。 これが会場の様子です。 夜の8時にライブは始まりました。 30分、5曲のライブのために 17万人が PCやテレビの前に集まりました。…

物忘れならぬ人忘れ

今日近所の商店街を歩いていたら いきなり初老の男性に声をかけられました。 「あれ、Kさん(僕の名前)、モリです」 そう言ってマスクを外して笑いました。 あれ、だれだっけ??? M:久しぶりですね~!元気そうですね。 僕:いや~、お久しぶりです! 会…

ラグジュアリーなひと時を湖畔にて@「くらすわ」(諏訪湖)

アバルトツーリングをした日のランチで とても素敵なお店に出会ったのでご紹介します。 www.kogysma.com 特に女性の方にお勧めです! 諏訪湖畔の一等地に構える 信州十四豚と旬野菜料理 「くらすわレストラン」です。 clasuwa.jp 信州の健康的な食文化を発信…

アバルト2台で紅葉狩りツーリング

「アバルトで紅葉狩りツーリングに行きませんか?」 そんなメールをアバルト仲間のOさんからもらい、 ちょうどOさんとアバルト話でもしたいなあ・・・ と思っていた矢先のことだったので 即行きましょう!と回答。 善は急げ。 紅葉は待ってない。 ということ…

東京から5時間半かけて八ヶ岳にはいりました

今日から久しぶりの八ヶ岳です。 天気もいいし時間もある。 なので相模湖で高速を降り 下の道路で行くことにしました。 運転先に差しこんでくる秋の日差しは暖かくて ずっとTシャツ1枚で 窓を開けて運転しました。 大月の街中に入る手前に いつも気になって…

morning glory!

11月から大阪でアパート住まいになる息子が 東京のアパートを引き払うために 週末帰省した。 僕はその荷づくりを手伝うために 引き払う東京のアパートへ息子に同行した。 東京のアパートは 借りて2か月しか経っていない。 借りたと思ったら大阪異動になっ…

お金を払うって楽しいことかも・・・dカードを作ったぞ。

僕の通信キャリアはdocomoです。 「通話し放題&MAX2ギガ」というパッケージに入っていたのですが しばらく見直しをしていないので 先だってdocomoに行って見直しをしてきました。 するとやはり時代はどんどん進んでいて 同じような条件で調べてみたら 「通…

久しぶりの六本木でお別れ会

昨日はお手伝いしている会社の 女性社員の送別会があり 久しぶりに飯倉片町に行って来ました。 六本木1丁目駅からi飯倉片町に向かう左手は 大きな再開発が行われるのでしょう。 今から基礎工事がはじまらんとばかり 遠くまで見渡せる更地になっていて驚きで…

息子のおさがりに衣替え

今日は夏物から冬物へと衣替えをしました。 そこで気が付いたのが 僕の服は Tシャツ、シャツ、上着、パンツに至るほとんどが 息子のおさがりだったということです。 息子は僕よりも少し背が低いのですが 体形はほとんど同じ。 最近は筋トレにはまっていて 傍…

八ケ岳の匂い

八ケ岳の山小屋では 3泊とか4泊の連泊がせいぜいなので 洗濯はほとんどしません。 洗濯物は東京に持って帰って洗濯します。 その中にバスタオルがあるのですが これが山小屋の空気をたっぷり吸っていて とてもいい匂いがします。 ベースは家の中の木の匂い…

濃い!甘い!うまい!和牛カレー@「レゴリス」(北杜市)

今日は山小屋で一人過ごす。 午前中にWEB会議やら資料作りやらめいっぱいこなし 気が付いたらお昼過ぎ。 気が付いたら腹が減っており 蕎麦でも食うか・・・ と相成って アバルトに乗り込んだ。 まず向かったのは近所の「まつ浅」。 なんと、お休みではありま…

煙突掃除をしてもらったが・・・

昨日原村の「森の便利屋さん」のMさんに来てもらい 煙突掃除をしてもらいました。 www.benriya-athome.jp 夏前からお声がけさせていただいていたのですが 天候やお互いのスケジュールがかみ合わず やっと昨日実施に至った次第です。 まずは薪ストーブと煙突…