週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱外来でコロナは陰性だった

一昨日ぐらいから体がだるく微熱もあり 節々の痛み、咳、鼻水、鼻づまり、頭痛、味覚障害を感じたので これはひょっとすると・・・と思い 病院に行くことにしました。 コロナが5類になってから初めての病院ということで そういえば受付システムなど勝手も変…

クロスカブCC110に初試乗!

義妹の夫がバイクに乗って八ヶ岳の山小屋にやってきました。 なんとそのバイクはHONDAのクロスカブCC110。 暑い中汗をかきかき 時折降ってくる雨をよけ 朝東京を出て着いたのは夕方でした。 僕の妻とか彼の妻とかに言わせたら 「バカじゃない!」 の一言…

少し遠く小さくなった入道雲

先週末に続き今週末も金曜日に八ヶ岳に入りました。 夕方4時過ぎに東京の家を出て 西日に向かってクルマを走らせる。 西日はもくもくと湧き上がる入道雲に遮ぎられたり 隙間から顔をだしたり。 その日差しは相変わらずジリジリと暑く エアコンの風は果たして…

木原千春さんの個展「Vitalism FLASH」(@銀座シックス)に行ってきた

僕の今一番の”推しアーティスト”、 木原千春さんの個展、 「Vitalism FLASH」に行ってきました。 store.tsite.jp 場所は銀座シックス6Fの蔦屋書店やスターバックスで 店内のあちこちで展示されているほか、 インフォメーションカウンター前にも展示されてい…

山小屋がgoogleのストリートビューに映された

部員と週末の過ごし方について ゆるーく雑談していた時のこと。 「kogyさんの山小屋はどこですか?」 と聞かれたので住所をいったら その場でgoogle mapで検索し始め あっという間に僕の山小屋の在りかを突き止められました。 それ以上にあっ!と驚いたのが …

とろりきれいなお湯でした@「河原の湯」(茅野市)

週末は義弟と八ヶ岳でした。 天気にも恵まれ 久しぶりにチェンソーを持ち出し 去年隣のKさんの庭の大木を伐採したときにもらった 長いままの丸太をカットしようとしたら、 あまりの暑さに15分ぐらいで汗が吹き出し 同時にチェンソーがやけどするくらいに熱…

「君たちはどう生きるか」を見てきた。

映画「君たちはどう生きるか」を見てきました。 スタジオジブリが制作、 宮崎駿が監督しただけあって 間違いなくものすごい作品になっていました。 地球に生きるものすべての人間に送る警鐘ともいえる 映画に込められたメッセージは あまりに多様で どこから…

終戦記念日にふと思う

今日は終戦記念日です。 テレビなどでは78年前のモノクロの映像を 繰り返し流しているのですが、 ゼロ戦がアメリカの艦隊に突撃し 爆発するように大破する映像を見て、 そこに乗っている人の心に寄り添おうと 僕だったらこの時どんな気持ちなんだろう・・…

猫すい

10日の木曜日に八ヶ岳に入り 13日の日曜日に東京に戻ろうと思ったら 12日の土曜日の朝 妻から二匹の猫のどちらかの尿に血が混ざってると電話がありました。 よくあることなのでそう焦る必要はないだろう・・・ と思ったものの、 それから妙に気が気で…

ついに日本では内燃エンジンのアバルト595が入ってこなくなるらしい!?

アバルト595のリアのハッチゲート部分の留め金が また緩んでしまい、 乗っているとカチャカチャ音を立てて 下手するとハッチが開いてしまいそうな雰囲気です。 こういった現象がこれまで2度ほどあって そのたびに荷物室のカバーを外して レンチで締めな…

山小屋は会員制個室バー

今日八ヶ岳に入りました。 2週間ぶりの八ヶ岳。 久しぶりの2泊。 楽しみです! 雑木林の中の駐車スペースにクルマを止めて荷物を出し いつもの散策路を歩いて家に・・・ でも散策路は草ぼうぼうで道になっていません。 さらに中木の枝がいつの間にか伸びて…

懐かしの韓国焼き肉店@「大喜」(江東区枝川)

娘が二人目の孫を無事出産し、 お祝いと同時に上の孫のお世話に関西から来た 娘の夫君の両親と 久しぶりにおいしい焼肉晩餐をしました。 場所は江東区枝川にある焼き肉屋 「大喜」です。 retty.me このお店は芸能人がお忍びで通うという隠れた有名店ですが、…