週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クルマは身体の一部であってほしい。

スバル車のリコールが続いていますが、 僕のレガシーツーリングワゴンも リコールの対象車だったので、 今日ディーラーに行って 無償修理をしてもらってきました。 修理部分は、パーキングブレーキです。 リコールの内容を読むと、 ”電動パーキングブレーキ…

函館で鉄っちゃんに戻る

函館旅行、第3弾です。 2日目の日中、 普通だったらショッピングやら カフェ巡りやら 函館ならではの 坂巡りなんぞをするのでしょうが、 そういうのは全部後回し。 かつて鉄道オタク(乗り鉄)だった僕は 函館から木古内(きこない)という 渡島半島の南先…

海鮮三昧@函館2日目

昨日から函館に来ています。 函館と言えば新鮮な海の幸でしょう! 新鮮な海の幸と言えば寿司でしょう! ということで、昨晩の夕食は寿司にすることにしました。 いわゆる「寿司屋」に入ろうと思っていたのですが、 夜になったらあいにくの雨。 しかも風が強…

函館山の夜景三昧

思い立ったように 今日函館に来ました。 2泊するつもりです。 羽田発12:50。 JAL587便。 離陸して30分もたたない 飛行機からの多分東北南部の山々の風景。 あちこちに白い雪化粧が・・・。 こんなに冬が進んでいたとは 思ってもみませんでした…

銀座のライブハウスで老後の山暮らしを語る

仕事の関係もあり、 ジャズシンガーのmegのライブによく顔を出します。 no-bird.com 彼女は銀座の「NO BIRD」というライブハウスを中心に 全国津々浦々でライブをやっていますが、 昨日はその「NO BIRD」でのライブの日でした。 Jazz Singer meg OFFICIAL WE…

歌舞伎町の「昭和×スペイン」の老舗

息子のカナダ帰りをお祝いしようと、 昨日の夜は義理の妹夫婦と娘とボーイフレンド、 それに本人と僕ら夫婦の7人で、 新宿・歌舞伎町のスペイン料理、 『カサ・ベリヤ』にての食事会でした。 カサ・ベリヤ 関連ランキング:スペイン料理 | 西武新宿駅、新大…

もっちもちの愛を、「おうちパン屋」です

今週も八ヶ岳に行けていません。 来週も行けそうにありません。 八ケ岳、どうしてるかなあ~ などと恋しくなりながら、 過去の写真なんぞをひっくり返して見ていたら、 窓から差し込む朝日に照らされて 湯気が出るほどの焼き立てのパンが 黄金色に光っていて…

言葉にならない涙がこぼれた、『ボヘミアン・ラプソディ』

フレディー・マーキュリーの生き様と クイーンの物語を描いた 『ボヘミアン・ラプソディ』を見てきました。 感動なんてところではないところから、 涙が出ました。 フレディは 両親がゾロアスター教であるペルシャ系インド人、 その出自へのコンプレックス、…

来年の手帳は「野帳手帳」に

この時期、 来年の手帳をどうするか 悩みます。 悩みではありますが、 楽しい悩みです。 毎年いろいろな手帳が出ており、 たまには浮気をしてしまいますが、 僕は結局「モレスキン」に落ち着いてしまいます。 https://www.moleskine.co.jp/ 2016年、20…

猫の定期健診代は、僕の10倍。

「合計で¥44,064円になります」 「えええ~!そんなにするの!?」 とビックリしましたが、 高いよ!まけてよ!とは言えません。 イタッ!! デッドボールをあてられたような気分でしたが、 「変わりありません、大丈夫ですね」 という医者の言葉に安堵し、…

プレミアムな時空間です、鈍行のグリーン車。

昨日から1泊2日で 福島の実家に行ってきました。 行きは家族4人で行って、 お墓参りをして両親に顔を見せ、 日帰りしようとしたのですが、 老々介護し合っている両親の姿が気になって 僕だけ1泊してしました。 父親は88歳、母親は85歳です。 二人暮…

義母の形見、思い出を刻むロレックスの青サブ

今日仕事の会議のあとに 時計好きの後輩から、 「その腕時計、ロレックスの青サブですよね、 いいなあ~!今価値が上がっているんですよね」 と声をかけられました。 時計に全く無頓着な僕は へえ~そうなんだ、と思い、 そのあと気になってインターネットで…

これぞうなぎ!諏訪湖畔の老舗の名店@岡谷

息子が初めて八ヶ岳に来て、 チェンソー作業をやってくれたので、 お礼にうまいもの食べに ドライブに行くことに。 以前から諏訪湖近辺はうなぎで有名、 と聞いていましたが、 おさいふのことを考えると よっぽどのことがない限り なかなかうなぎまで行きつ…

倒木をチェンソーする醍醐味

この夏の台風の影響で 八ケ岳もたくさんの被害が出ました。 八ケ岳高原ラインでは 大雨による道路の陥没もあり いまだに通行止めになっていますが、 あちこちで目にする被害といえば 倒木です。 僕の家の庭でも若干2本の木が倒れましたが 近所でもたくさん…