週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孫のためのクリスマス

娘夫婦が 6か月になる娘を抱いて 家に来ました。 クリスマスの飾りつけをするので お飾り一式を持って行くためです。 押し入れの上の棚から取り出した すっかり使わなくなったクリスマスのお飾りは 箱3つ分ほどありました。 好きなだけ持って行っていいよ…

副交感神経を高めてくれるBS番組が好き

僕はあまりテレビを見ないタイプの人間だと思います。 少なからず最近まではそう思っていました。 ところが最近東京にいる時は 気が付くとテレビをつけてしまっています。 そうして適当にザッピングしたあと 最終的に行きつくのは BSチャンネルです。 特に週…

今年最初の”迷い雪”

昨日の朝、7時半。 リビングのカーテンを開けると 朝陽がまぶしく、 テラスには樹木が 長い影を落としていました。 テラスに出てコーヒーを飲んでいたら 逆光の中小さな白いふわふわしたものが たくさん飛んでいます。 "迷い雪"です。 この雪がやってくると…

妻は元気で留守がいい

妻にはハイキング友達がいる。 それも2チーム。 一つは近所の子供の同級生のママ友(Aチーム)。 もう一つはダンス仲間のママ友(Bチーム)。 僕はそれらを”親しみを込めて” 「オバハイク」と呼んでいるのだが、 昨日はBチームのオバハイクだった。 あさの…

娘と孫娘、3人で八ヶ岳に。

娘と5か月になる孫娘を連れて 八ケ岳の山小屋に 昨日から今日に掛けて1泊旅行してきた。 先だっての八ヶ岳体験が良かったらしく また行きたい、というリクエストに応えるためだ。 www.kogysma.com 2時前に山小屋に着いたら いきなりアクシデント発生。 ど…

BUMP OF CHICKENのYouTubeライブに参加した

たったいま BUMP OF CHICKENのライブに参加してきました。 妻も一緒です。 多分子どもたちもどこかで見ているでしょう。 これが会場の様子です。 夜の8時にライブは始まりました。 30分、5曲のライブのために 17万人が PCやテレビの前に集まりました。…

物忘れならぬ人忘れ

今日近所の商店街を歩いていたら いきなり初老の男性に声をかけられました。 「あれ、Kさん(僕の名前)、モリです」 そう言ってマスクを外して笑いました。 あれ、だれだっけ??? M:久しぶりですね~!元気そうですね。 僕:いや~、お久しぶりです! 会…

ラグジュアリーなひと時を湖畔にて@「くらすわ」(諏訪湖)

アバルトツーリングをした日のランチで とても素敵なお店に出会ったのでご紹介します。 www.kogysma.com 特に女性の方にお勧めです! 諏訪湖畔の一等地に構える 信州十四豚と旬野菜料理 「くらすわレストラン」です。 clasuwa.jp 信州の健康的な食文化を発信…

アバルト2台で紅葉狩りツーリング

「アバルトで紅葉狩りツーリングに行きませんか?」 そんなメールをアバルト仲間のOさんからもらい、 ちょうどOさんとアバルト話でもしたいなあ・・・ と思っていた矢先のことだったので 即行きましょう!と回答。 善は急げ。 紅葉は待ってない。 ということ…

東京から5時間半かけて八ヶ岳にはいりました

今日から久しぶりの八ヶ岳です。 天気もいいし時間もある。 なので相模湖で高速を降り 下の道路で行くことにしました。 運転先に差しこんでくる秋の日差しは暖かくて ずっとTシャツ1枚で 窓を開けて運転しました。 大月の街中に入る手前に いつも気になって…

morning glory!

11月から大阪でアパート住まいになる息子が 東京のアパートを引き払うために 週末帰省した。 僕はその荷づくりを手伝うために 引き払う東京のアパートへ息子に同行した。 東京のアパートは 借りて2か月しか経っていない。 借りたと思ったら大阪異動になっ…

お金を払うって楽しいことかも・・・dカードを作ったぞ。

僕の通信キャリアはdocomoです。 「通話し放題&MAX2ギガ」というパッケージに入っていたのですが しばらく見直しをしていないので 先だってdocomoに行って見直しをしてきました。 するとやはり時代はどんどん進んでいて 同じような条件で調べてみたら 「通…