週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有意義な出会い

この日曜日のこと。 朝、庭の脇の道路の小枝を拾っていたら 時々見かける年配の方が 自転車から降りて声をかけてきました。 「庭もずいぶんすっきりして、 紅葉も見事ですね」 「そうですね、この時期が一番きれいですね。 雑木林のいいところですね」 とこ…

サラダが主役のカレー@原村

僕の八ヶ岳の家の最寄り駅は 甲斐大泉になります。 (といっても駅から徒歩20分以上) 清里や小淵沢も近いので 時折クルマを飛ばすのですが、 原村の方には あまり行ったことがありません。 原村といえば、僕にとって ペンションのメッカ、というイメージ…

庭の紅葉、満開です。

先週の週末八ヶ岳に来た時、 紅葉が始まっていると聞いて 清里の「美し森」の展望台に行ったら 紅葉は少し始まった程度。 雨模様ということもあり 期待はずれでした。 そして一週間後の今日。 午前中は雨模様でしたが 午後から晴れるというので 午後になった…

カナダから帰ってきた息子を迎えに行った

今日、留学とインターンで カナダに行っていた息子が、 日本に戻ってきました。 1年半ぶりです。 僕はフリーの身なので 成田空港まで迎えに行ってきました。 モントリオールからのCA5便。 早めに空港に着いたので 1時間以上待ち時間がありそうです。 な…

ひつじや@四谷三丁目

企画&ライティングの会社で ずっと教えていた女性後輩二人から、 久しぶりにご飯でも食べませんか? と連絡をもらい、 昨日1年ぶりに夕食を楽しんできました。 行ったお店は、 四谷三丁目にある「ビストロ ひつじや」。 地元なので オープン当時から ちょ…

ウッドデッキ作り ~仕上げ~

今週末に八ヶ岳で楽しみにしていたことの 薪ストーブ以上のもうひとつ。 それは、ウッドデッキです。 デッキ作りを屋根壁をやってもらった 菊池さんにお願いし、 3週間前ぐらい前に基礎工事を終えたのですが、 www.kogysma.com その菊池さんから、 ウッドデ…

ネスターマーティン火入れ式

修理工場の平岡さんから レガシーの修理が終わりました、 と昨日連絡があったので、 今日の午前中、早速取りに行きました。 そんでもってさあ、仕事へ・・・ と思ったのですが、 移動手段が復活したら 俄然八ヶ岳に行きたくなり、 えいや!っと仕事を振り切…

あとからうまさが襲う海軍カレー!?@神保町

仕事の先輩Mさんが 神保町に事務所を構えているのですが、 そのMさんから とにかくおいしい欧州カレーだから 一度食べに行こう、と ずっと誘われていて行けなかったお店に、 昨日ようやく行ってきました。 そのお店は 「仙臺」(せんだい)というカレー屋…

八ケ岳で見るテレビ、東京で見るテレビ

皆様は土日の夜は どんなテレビを見ていますでしょうか。 東京にいると僕は・・・、 土曜日:『人生の楽園』(テレビ朝日 18:00-18:30) 日曜日:『西郷どん』(NHK 20:00-20:45) といったのが大体のパターンですが、 大好きだった『ポツンと一軒家』(テ…

全部のせ濃厚豚骨味噌ラーメン@堀切菖蒲園

おとといクルマを修理屋さんに置いて、 修理屋さんに近くの駅まで送ってもらったときのこと。 駅は、京成線の「堀切菖蒲園」です。 名前は聞いたことがありましたが、 人生で初上陸の街です。 修理代に22万もかかることを知り、 落ち込んでいた僕のお腹は …

またクルマをぶつけてしまった・・・

8月の末に駐車場で レガシーの右後方を 妻が駐車場でこすりました。 その時の写真がこれです。 妻が僕にごめんなさい・・・と言って、 僕はこのぐらいだったら直さなくても平気と、 それほど気にも留めなかったのですが、 昨日、今度は僕が、 駐車場でやっ…

神保町の一角で普通じゃない中華にガツンと舌を殴られた

今日は、 中華料理の神髄を極めた、 というよりも、 中華料理の多様性のすごさを知った夜でした。 神保町で打ち合わせをを終え 仕事仲間7人とそのまま会食へ。 向かった先は 神保町の『中華大興』です。 神保町と言えば 「学生街×レトロ×本」で 安くて昔な…

二地域居住では”物忘れ”に注意

僕の朝は一時間ぐらい頭が働きません。 ぼーっとした頭で まず最初にやることは、 燃えるごみと燃えないゴミを分けて整理し、 それをゴミ置き場に持っていたあと 新聞を取って帰ることです。 ゴミを捨てに行くことが第一目的で 新聞を取って帰るのは、”つい…

北杜もいいけどつくばもね。

突然ぽっかり空いた休日。 午前中に家を出ても 夕方には戻らなくてはいけない。 八ケ岳までは遠いけど ちょっとどこかにいきたいなあ、 と思うような日があります。 そんなとき僕が目指すのは つくば市です。 定番でいうと 横浜とか湘南とか三浦半島とか、 …

職務質問されたことを思い出した

下の子(長男)が 今カナダで居酒屋のバイトをしながら インターンをしています。 もう1年半になるのですが、 妻と上の子(長女)と妻の妹と 女三人で、 長男に会いがてら、 一週間のカナダ旅行へと 昨日旅立ちました。 僕は二匹の猫の子守りです。 (なの…

クルミな一日

八ケ岳の家の玄関前には クルミの木があります。 去年はこれがクルミとは知らず ほったらかしにしてしまったのですが、 道路をクルマが通るたびに パチンパチンと音がするので、 いったい何を踏んでいるのだろう? と興味を持って調べてみたら 山グルミでは…

カラマツで作る新国立競技場

東京の家は 新国立競技場の近くにあります。 しょっちゅうその前の通りを通るのですが、 通るたびにその姿は進化しています。 今日の新国立競技場の現場です。 実物を前にすると その巨大さに目を奪われます。 まるで「進撃の巨人」に出てくる、 街を守る要…