週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オギノセレクトプレミアムのヨーグルトは定番の土産です。

八ヶ岳に行くと必ずと言っていいほど買って帰るものがあります。 得てして地場の野菜やお肉、 地元産のジャムやパンだったりするのですが、 そういうザ・八ヶ岳土産に混じって これは東京でも買えるでしょ?というものが一つあります。 これです。 オギノの…

新しくできたセレクトギフトショップに行ってみた@「SENNOYA」(北杜市)

八ヶ岳の山小屋の近くに 新しいお店ができたので行ってみた。 今年に入って工事車両が入り始めていて 何ができるんだろうと気になっていた。 そのお店は「SENNOYA」という。 ん?どこかで聞いたことあるようなないような・・・。 なんとなく気になりながらお…

クルマと人生を語ったハンバーガーショップ@「BACK COUNTRY Burger&Cafe」(小淵沢)

土曜日にアバルト仲間のOさんと 久しぶりにランチをした。 場所は小淵沢の星野リゾートから徒歩5分にある 最近できたハンバーガーの店、 「BACK COUNTRY Burger&Cafe」である。 back-country.jp どうやらこのお店は八ヶ岳アウトレットにあったらしいけど こ…

一気に寒くなった八ヶ岳

この週末の八ヶ岳は寒い! 朝7時のリビングは18度です。 先週は夏だったけど 今週は秋。 温暖化で秋は感じられなくなったと巷では言うけれど 八ヶ岳はそんなことはない。 間違いなく夏と冬の間を感じることができる。 雑木林を散策すると 先週はなかった彼…

緑内障と診断されてしまった💦

2年ほど前から視野の中で虫が飛んだり 黒い斑点が動いたりするので 眼科に行ったら うーん、緑内障の入り口にいる感じですね、 まだ薬は必要ないと判断しますが 4か月に一回検査しましょう、 と言われ それ以来定期的に通っています。 でも検査のたびに前回…

木の枝と思ったら、虫だった。

週末の山小屋で スズメバチが巣を作っていないか 外壁をぐるりと見渡していたら 木の枝らしきものがへばりついていました。 台風で飛んできた枝が張り付いたのかな・・・ と思って手で掃こうとしたら 突然動き出しました。 ナナフシでした つまようじのごと…

おじさん二人が我を忘れて@「台ケ原珈琲」(白州)

連休は八ヶ岳で過ごすことができました。 そのうちの一日は 八ヶ岳で知り合ったブログ仲間のYさんとランチ会食。 落ち合った先はYさんご用達の 「台ケ原珈琲」です。 七賢の斜め向かい、 なおかつ金精軒の隣にあるという 白州では人気の観光地にあって、 僕…

季節の変わり目を雑木林で発見

先週の土日 弾丸1泊2日で八ヶ岳に行ってきました。 この時期雨上がりの翌日はミョウガがつんつん顔を出します。 昨年はものすごい量のミョウガが収穫出来て 今年は暑かったのでもっと採れるはず・・。 そう思うと無性にいてもたってもいられなくなって 台風…

「ヒロシの単車放浪記」(BS日テレ)始まりました

今週の日曜日からBS日テレで夜の9時から 「ヒロシの単車放浪記」という番組が始まりました。 www.bs4.jp タイトルの通り ヒロシが単車(カブ)に乗って日本のあちこちを放浪する、 といった内容ですが、 ひそかに楽しみにしていて見てしまいました。 正直そ…

今年初物の黄桃をもらった

今日の夕方 テレワーク中の僕のところへ 福島・山形・新潟をクルマで旅していた義妹夫婦から お土産と言って果物をもらった。 洋ナシに黄色系の桃。 おいしそ~。 ふと気が付いたのですが 桃、ぶどう、なし、リンゴ・・・。 今年は夏から秋の果物をまだ一度…

お盆外れのお墓参り

八ヶ岳に行けない今週末 時間を持て余していたら 「そうだ、お墓参りに行こう!」と妻。 そうだ、そういえば最近ご先祖様たちにご無沙汰してしまっていた・・・。 というわけで妻の母方が眠る川崎のお墓に向かった。 夏のお墓は決まって暑い。 大体はセミが…