週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳は国産ブランドに限る

2024年の手帳を買いました。 僕は携帯でのスケジュール管理がダメでして、 毎年手帳で管理しています。 もろアナログです とはいえ見た目にはこだわるタイプで これまでクオバディス(フランス)やモレスキン(イタリア)、 ファイロファックス(イギリス)…

リビングの壁の塗装とじゃまな猫

今日は東京のマンションの リビングの壁を塗りなおしました。 リビングには小さな仏壇があるのですが 線香の煙で壁がずいぶんと茶色に変色してしまったからです。 およそ30年前に買ったマンションの 初めてともいえるDIYですが この室内の壁の塗り替えは八ヶ…

60歳台は好奇心が断捨離されていくお年頃?!

先だって谷村新司さんが亡くなりました。 享年74歳。 そして過日、もんたよしのりさんが亡くなりました。 享年72歳。 二人とも僕とは一回り違う先輩ですが 中学生から高校生にかけて ちょうどフォークソングからニューミュージックに 流行が移る過渡期で…

珍しい「人の手による高圧洗浄+機械式洗車」@トマト車検(須玉)

今日は秋晴れのとても良い天気でした。 アバルトを買い替えて雨の中を走ったので 初の高圧洗浄を試そうと 須玉のトマト車検&ガソリンスタンドの経営する コイン洗車場に行ってきました。 ここは前に乗っていたレガシーの車検で お世話になっていたお店です…

冬を楽しみたいなら薪ストーブに限る

今日は冬に備えて 眠っていた薪ストーブに火を入れました。 点火するのに僕は牛乳やワインの紙パックを縦に切って それを着火剤にしているのですが、 火が小枝に移って徐々に大きくなっていく様子は 何度見てもいいものです。 木枯らしが吹いて感じる冬は寂…

ベンジャミンムーアで塗料を買う

気が付いたら8日ぶりのブログ更新となってしまいました 僕は2~3日に一度更新 ぐらいが自分のペースだと思ってきましたが、 最近はそれでも追い立てられている感じがします。 書きたいと思ったら書こう・・・ なんて言っていたら月一ぐらいになってしまう…

ややこしい人間関係の距離感を保つ術

昨日は僕の昔の会社の同期のライブでした。 7時から都内のライブハウスにて。 ずっと行こうと思っていたけど ちょうど仕事が立て込んでいる時で ギリギリまで返事を保留にしていました。 なんとか仕事が終わったのは7時半。 ライブは9時までなので 今から…

お祝い事で盛りだくさんの連休でした。

昨日は会社の若い女の子の結婚式でした。 仕事は一生懸命で負けず嫌い、 それでいて天真爛漫に笑顔を振りまくその姿は 会社でも人気の的で 彼女のこの日に胸を痛めた野郎が何人かいたことを知っています。 雪国の田舎の出身で 学生時代はスキーで全国大会に…

CACAZANのドライビンググローブを買った

ドライビンググローブを買ってしまいました。 ずっと欲しかった「CACAZAN」のグローブです。 cacazan.shop-pro.jp クルマが趣味の人はご存じと思います。 うどんで有名な香川県さぬき市。 実はここは手袋の町としても有名で ここで生まれた純日本製ブランド…

大切な人の命を失うということ

仕事の後輩Yの娘さんが事故でこの夏亡くなった。 彼は1カ月ほど休んでいたが少しずつ復帰し ようやく毎日出社するようになった。 でもいつもの元気や覇気がない。 周りのみんなは声をかけたいと思っても なんといって声をかけていいかわからないでいる。 そ…

八ヶ岳道中の寄り道で出会ったおいしいハード系パン@「bakery bocco」(大月市鳥沢)

とてもおいしいパンに出会ったのでご報告します。 「bakery bocco」というパン屋さんです。 場所は山梨県大月市鳥沢というJR鳥沢駅から車で5分、 国道20号線から桂川の方に下ってすぐのところ、 クルマがないとないとなかなか行こうと思わない場所にありま…