週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な愛媛オレンジ「あいか」を食してみた

先だって妻が愛媛県に旅行に行った際 旅先で買ったみかんが きょう東京の家に届きました。 「あいか」というオレンジのようなみかんです。 聞いたことありません。 そもそもうちは 好んでみかんを食べる習慣がありません。 でも愛媛の友達が絶賛したというの…

思いのほかまだ秋だった八ヶ岳

今朝起きてようやく休める土日、 さあどうしよう・・・と考えた結果 八ヶ岳に来ました。 1か月ぶりの八ヶ岳。 毎週のように来れているときは 1泊2日だと意味ないと思っていたのですが、 ここのところ仕事が忙しくなっていけない日が続くと 1泊2日でも意…

カルピスバターをついに買う。

60歳を超えたら八ヶ岳と東京の割合を 6:4ぐらいにしていこうと思っていたら、 どういう風の吹きまわしか あるいはこれが僕の運命なのかわかりませんが、 振り子が大きく振り戻されて 八ヶ岳2割、東京8割の生活に戻ってしまっています。 こうなったら…

ヴィヴィアン・ウェストウッドの財布を買った。

ここのところブログの更新ができていません。 八ヶ岳にもなかなか行けていません。 八ヶ岳と東京の行ったり来たりを記していくつもりが 東京での仕事が思いのほか忙しくなってしまい ここしばらくは東京のブログになるかもしれません。 また昔のサラリーマン…

にゃんずとの週末

妻は関西に旅行に出かけ 一人になった東京での週末の夜。 昨日は風呂を出るとウイスキーをグラスに注ぎ 日テレの「嗚呼!!みんなの動物園秋のネコネコ祭りSP」 を見ることにして どっかりとテレビの前で胡坐をかきました。 隠しカメラで押さえた猫の行動に…

武川に出来た人気カフェに行ってみた@「土間カフェ」(北杜市武川)

Yさんと過ごした週末の土曜日、 また素敵なランチのお店を見つけました。 お世辞抜きに八ヶ岳のヘビロテ入りにしたいと思ったので ご紹介します。 名前は「土間カフェ」。 場所は武川。 国道20号線の牧原交差点から入ってすぐのところにあります。 アニメ「…

気が合う八ヶ岳仲間とカフェ時間

今日は八友(八ヶ岳の友達)Yさんと 久しぶりにランチをしたあと 超久しぶりにYさん宅に行きました。 Yさんは東京に単身赴任しながら 八ヶ岳に別荘を構える同年代(僕より一つ下)。 5年ほど前にブログを通じて知り合ったのですが 奥様も同年代とあって …

紅葉の八ヶ岳に入りました

また悪い夢を見たようで 猫が朝の運動会をしている音に かろうじて現実を悟りながら ベッドを出ていくと おはようと言いながら妻が シクラメンの紫とピンクを買ってきてと言った。 まだアイドリングも安定していない頭を ぐるぐると回転させたら 今日から八…