週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と髭

頭を短く刈って 髭を伸ばし始めてからおよそ1か月になります。 還暦を期に生まれ変わろう!としました。 1か月も経つと なんとなく恥ずかしさも消え 自分に合ってる感じがしてきて そこそこ気に入っています。 特に髭は 60歳になった自分の素のままの姿…

幸う(さきわう)東京の週末

今週末は東京で過ごしました。 天気が良かったので八ヶ岳に行こうと思っていたのですが、 カラマツの伐採のことや 6月からの仕事のことなどがあり 東京で一服しようと・・・。 今日は真夏の日差しが照りつける 暑い日でした。 猫のおやつとバスマジックリン…

山小屋での気づき

特殊伐採した時の余韻が いまだにここ東京でも残っています。 日当たりも風通しも良くなった西側。 夕刻、テラスにチェアを出して ビールを飲んでいたら ふと、なぜか思いついたこと。 「自然を制する者は、地球を制す」 そんな風にして高度成長を果たした人…

特殊伐採の後は薪づくり・・・。

ようやく隣家との間にある 樹齢30年以上のカラマツ、欅、杉の 合計7本を切り倒しました。 www.kogysma.com 特殊伐採というすごい技を特等席で見て 感動のあまり涙してチームの面々と別れたあと、 そこにはこれまでにない5月の日差しが 差し込んでいまし…

隣家との間のカラマツ他の特殊伐採終了!

遂に西側の隣家との間にある大木を伐りました。 before →→ after こんなに明るくなるなんて想像以上でした! 西側なのでせいぜい西日が当たるようになるくらい・・・ と思っていたのですが、 家の西半分が倍ぐらい光量が増えた印象です。 驚きの結果に嬉しく…

区からふれあい入浴事業のお知らせが届いたぞ

前回のブログから打って変わって 東京・四谷でのこと。 ポストに入っていた一通のハガキ。 みると、 「新宿区福祉部 地域包括ケア推進課 高齢いきがい係」からで、 裏面を見たら 「新宿区ふれあい入浴事業のお知らせ」 とありました。 なんじゃあこりゃ??…

遂に隣家との間のカラマツを伐採することに

今朝6:03に原村の特殊伐採屋Mさんから 東京のベットで起き掛けの僕にメールがあり 「今日からカラマツの伐採に入らせていただきます」 とのこと。 「よろしくお願いします。 お隣さんに一声かけてから始めてください」 と返信しました。 カラマツは山小屋の…

山梨土産に日本一のバームクーヘンはいかがですか?

「おいしかったよ~! 特にY(夫君)が気に入っていたよ~!」と、 忘れた頃に娘からLINEが来ました。 何がおいしかったかというと 山梨土産で買った パティスリー・ザ・エレンのバームクーヘン 「時のなる木」です。 自らスイーツをお土産に買うなんてこと…

猫とギター

年に2度のギターの弦の張り替えの時期がやってきました。 すると案の定こいつらもやってきました。 こたです。 とらです。 二匹合わせてとらこたです。 こたは眠そうです。 こいつらはギターの弦が大好きです。 ビヨンビヨンするのが面白いのでしょう。 シ…

還暦を家族に祝ってもらった

遂に還暦を迎えました。 迎えてしまいました! なんと嬉しいことに 家族が集まってお祝いの食事会を開いてくれました。 場所は明治記念館の「羽衣」というレストランです。 家の近くにあるのに通り過ぎるだけ通り過ぎて 行ったことのない場所でした。 とても…

第2の人生の船出に髪を切った

還暦を目前に 髪型を大きく変えました。 僕は中学時代は坊主頭でした。 当時は秀樹や五郎やフォーリーブスや かぐや姫や世良公則や まあ憧れた芸能人はことごとくロン毛で、 そんな時代に逆らうように丸刈りにされたのが悔しくて 高校時代になったら絶対伸ば…

山の恵みを素のままいただく@「自然屋」(北杜市)

僕ら夫婦は 東京のマンションに二匹の猫がいて、 そのどちらも先天性の心臓病で 移動がままならず、 結果どちらかが必ず東京にいなくてはならず、 となると必然的にフルタイム勤務の妻は 八ケ岳に行けなくなっているのですが、 ひょんなことから猫を長男が見…

ついに白樺の木を伐採

僕の雑木林の庭には 白樺の木が4本あります。 そのうち1本が道に向かって斜めに傾斜していて その道の上には電線が通っていて、 なおかつ白樺の元気はないので いつか伐採しようと思って先延ばしにしていました。 というのもまともに伐ると 電線に倒れるの…

アバルトで富山まで478キロのドライブ

4月30日の土曜日は晴れ。 久しぶりに遠出しようと アバルトを駆って 八ケ岳の山小屋から松本に向かい 松本から白馬を通り日本海に出て、 日本海を右に見ながら西にクルマを走らせ 富山に着くとそこから奥飛騨、 そして上高地を抜けて松本に戻り 山梨まで…

定年したら頭で覚えたことを実践してみる

GWは八ヶ岳にいます。 僕のブログによく登場する友人、 Aさん宅に遊びに行ってきました。 すると・・・ 遂に出来上がっていました。 Aさん流DIY物置小屋が!! Bifore ↓↓↓ After ↓↓↓ これ、なにをどうしたかというと、 よくある白いスチール製?の物置が 古…