週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

濃い!甘い!うまい!和牛カレー@「レゴリス」(北杜市)

今日は山小屋で一人過ごす。

午前中にWEB会議やら資料作りやらめいっぱいこなし

気が付いたらお昼過ぎ。

気が付いたら腹が減っており

蕎麦でも食うか・・・

と相成って

アバルトに乗り込んだ。

 

まず向かったのは近所の「まつ浅」。

なんと、お休みではありませんか!

 

残念・・・。

では大好きな「三分一湧水蕎麦」にでも行くか・・・

と向かったら

準備中の看板が出てながらも

外にはいっぱい人だかり。

なんだか気味悪いのでパス!

 

仕方ない。こうなったらとっておきの「藤乃屋」だ、

と思って向かったら

なんとお休み!

 

そば屋に振られまくったので

そんなに蕎麦にこだわらなく和食ならなんでもよし、

と腹が言い始めたので、

だったら五町田のメニュー豊富な「和信」しかないと

クルマを飛ばしたら

1時過ぎというのに満車!!

 

そうか、ここ八ヶ岳では水曜日がランチ難民になりやすいぞ・・・

なんて気づいたのだが

時すでに遅し。

再び腹に聞いたら

もうハンバーガーとかでいいんじゃね?

と投げやりになっていたので、

和信から近くの「レゴリス」に向かった。

tabelog.com

 

パティスリー・アツタマが手掛ける

大好きなハンバーガー屋さんは

見事に空いていてすんなり入れたのだが、

しかし。

ハンバーガーは終わっちゃって

ランチプレートとかカレーしかない、とのこと。

 

しょうがない。こういう日もある・・・

とすべてを運命と受け止めて

ちょっと高いけど1420円の和牛カレー(ドリンク付き)に

落ち着いた。

 

運ばれてきたカレーは

目玉焼きがのっただけの普通のカレーであった。

f:id:kogysma:20211020203652j:plain

スパイスにこだわった「mountain*mountain」や

かるみれんげ」とは異なり、

学校給食のパンを作っているアツタマさんらしい

見た目は庶民のカレーだった。

 

一口口に入れる。

 

あれ?濃い!甘い!うまい!!

牛肉の旨味が全体に溶け込み

コクのあるまろやかさを醸し出している。

見た目も味も最初はレトルトにあるような

カレーかと思いきや、

30秒もたたないうちに

これはそんじょそこらのカレーとは

一線を画していることに気付く。

そう、どこかパティスリーらしき

上品さ、甘さ、口どけ感があるのだ。

 

ライスの炊き加減が絶妙にうまいせいか

かなりのボリュームを感じる。

 

これにアイスコーヒーをつけて1420円は

決して高くないことを確信した。

 

僕はパティスリー・アツタマ

レゴリスのこのアンダーステイトメントなおいしさが

大好きである。

 

今日は風が強くテラス席には出られなかったが、

テラス席から目の前に広がる南アルプスを眺めながら

カレーもあり、ハンバーガーもあり、

ケーキもあり。

 

ありそうでなかなかない

八ケ岳が誇る名店だと思う。