週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ソーラーセンサーライトが破裂!?

今日午後に八ヶ岳について

玄関を開けようとしたら、

玄関の壁につけていた

ソーラーセンサーwall lightの様子が変・・・。

Amazon | ソーラーライト30/40/60LEDボディセンサーライト ...

よく見たら右側に穴が開いていて

蓄電池の線が切れていました。

f:id:kogysma:20220218202035j:plain

 

なんじゃこりゃあああっ!

 

防犯を兼ねて取り付けたセンサーライトですが

誰かに壊されているではないか!

 

先だってコロナの影響で部品欠陥が相次ぎ

北杜市ではガス給湯器が盗まれている

という話を聞いたばかりだったので

急いで給湯器を見に行ったら

それは全く無事でした。

 

それにしても

1000円もしないこんな小物を壊して

犯人は何を取って行ったんだろう?

怒り心頭になりながら

取り外して分解してみたら

別段取られている部品は特になさそうなのです。

もう一つ不思議なことに

肝心要のリチウムイオン電池から

何やら紙のようなものが

クラッカーのように

飛び出しているではありませんか。

f:id:kogysma:20220218210208j:plain

 

ちょっと待てよ・・・。

これってひょっとして

破裂?!

 

リチウムイオン電池が破裂したり発火したりして

怪我をするという事故をい聞いたことがあります。

破裂した瞬間に中身が飛び出し

その勢いでプラスチックのカバーを破った、

そう考えるのが妥当だと気が付きました。

だったら

プラスチックの破片がそばにあるはずだと思って

探したのですが、

屋根から落ちた雪が邪魔をして

見つかりません。

 

う~む・・・

人間だったら他殺か自殺か・・・

と言った感じですが

死体を観察する限り

これは自殺のよう。

雪が解けるのを待って

状況証拠を集めたいと思います。

・・・

なんてアホなこと言っている場合ではない!

 

この手のソーラーセンサーライトは

昨今どこの家でも当たり前のように使っているわけで

ということは火事などの事故に

いつ発展するかわからないのです。

調べてみると破裂や発火は

充電のし過ぎや使い過ぎなどが

主な原因にあるらしいですが

正直よくわかっていないようですね。

 

セキュリティのためのグッズが

事故や火事を起こすこともあるということを頭に入れて

みなさん、是非気を付けてください。

 

火事や事故にならずに

本当にラッキーでした・・・。