週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

アラ還人生意識模様

今年の5月に僕は還暦になりました。

当然のことながら僕の周りには

同じように還暦を迎えようとしている人もいれば

還暦を迎えてしまった人もいます。

 

彼らとはこれからの人生論をよく交わすのですが

ぶっちゃけ一人一人全然意識が違います。

 

●八ケ岳に住む僕と同じ年のAさんの場合:

 

住まいは賃貸派。

もう二度と組織の一員として働くことはいや。

年収1千万もらってもいや笑。

自分の頭の中で設計図を描いて

小屋を作っているのが至極の楽しみ。

東京とのつながりは切れても構わない。

ゴルフ大好き。

パイプが趣味。

 

●八ヶ岳に住む僕より5歳上のOさんの場合:

 

DIY大好き。

クルマも好き(3台所有)。

元気な間はエコじゃなくてもガソリン車で人生を謳歌する。

中央高速でベンツのAMGとアバルトでバトルして負けた。

都心とは週一程度の仕事でつながっている。

年金を繰り下げ受給することにした。

何故なら働けるだけ働きたいし

返せるなら年金は若い世代に返したい。

 

●近々八ヶ岳に移住予定の僕より1歳下のYさんの場合:

 

大手メーカーに勤務中。

来年還暦を迎えた瞬間に会社を辞める。

とにかくきっぱり辞めて八ヶ岳でのんびり過ごす。

もっと会社に残って欲しいと言われても

きっぱり辞める!

バイクやクルマが趣味。

 

●東京を謳歌する元会社同期のK君の場合:

 

クルマ大好きで還暦を期に会社を辞めて

クルマ関連の会社に再就職。

おしゃれなお店でお酒を飲むのが大好き。

なんと最近再婚した!

派手に披露宴をやろうとしているけど

コロナ禍で保留。

爺さんになってもきっと披露宴はやる意気込み💦

 

●再就職の会社が本命と知った元会社同期のN君の場合:

 

元の会社が精神的に限界になって会社を辞めた。

1年間プータローをしてお金が無くなったころ

とある縁で今の会社に執行役員として再就職。

意外と自分のやりたいようにやれて楽しくてしょうがない。

地元高円寺で夜な夜な飲み明かす毎日。

心臓にカテーテル入れて

糖尿病&高血圧、

最近コロナにかかったけど復活してますます元気。

ゴルフとゲームが大好き。

 

●上場企業の社長をしている僕より1歳下のSさんの場合:

 

せっかち関西人だけど海外を股に掛けた国際人。

田舎が何でいいのかわからない笑。

朝5時には起床し散歩をする。

早く社長を辞めて

デパ地下で若い女性に囲まれてお惣菜を売るのが夢。

 

とまあ、5人ほどご紹介しましたが

100人いれば100通りの還暦意識模様です。

 

60歳で2000万の貯蓄はあるか?とか

持ち家と賃貸とどっちがいいか?とか

何歳まで働けば”お得”なのか?とか

年金はいくらもらえるか?とか

ネットでは不安を煽る記事が目立ちますが、

少なくとも周りには

そんな情報に悩んでいるような人はいません。

 

ポジティブといえばポジティブ。

でも脳天気かと言われたらそうとは違って

みんなそれぞれにそこそこ足元を見つめていて

そのうえで人生のこれからの楽しみ方を見つけ出している。

 

お金に困っていないからかもしれない。

でも必要以上のお金には興味なしといった様子。

 

お金に困っている人以上に

人生に困っている人が多いような気がする今日この頃。

そんな人のために

ポジティブ人生を突っ走っている人をもっともっと知りたいな。

 

不安を煽るメディアは

煽り運転と変わらない罪があると思います。