週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

messengerの「未読」を整理しようとして恥をかいてしまった・・・。

facebookはアカウントはあるけれど

みんなの投稿を見てるだけ。

instagramも右に同じ。

LINEはというと

お誘いを受けて返信したら

LINE友達になっていた・・・。

というぐらい、

昨今のデジタルデバイスコミュニケーションに

弱い僕なのですが、

反省することなく

そもそもこんなにいろんな通信手段があることが

まぎらわしいのだ!

みたいに、

使えない頑固おやじを通していたら、

案の定赤っ恥をかいてしまいました。

 

僕の携帯には「messenger」というアプリが入っているのですが、

ほとんど使っていなかったら

「未読8件」

となっていました。

 

ずっと気にせずいたのですが、

そこだけ赤く⑧とあって

なんとなく気になってきたので、

仕方ない、見てみるか・・・

と開いたら、

そのうちの一つが

ここのところ連絡が途絶えていた

大学の後輩のT君からで、

「サークルの後輩のM女子が

実家の秋田にUターンすることになりました。

よって壮行会を開きたく思います。

3月5日(木)19:00~、

場所はまだ未定ですが

大丈夫ですか?」

とのことでした。

 

あれまあ、そりゃ残念・・・

出席しようと手帳を見たら

3月5日(木)は全然予定がありませんでした。

 

T君に、

「久しぶり!元気そうでなにより。

Mさん帰るんだって?

残念だね・・・。

是非出席します。」

 

と返事をしてしばらくしたら

T君から返事が返ってきました。

 

「お久しぶりです。

元気そうで何よりです。

でも、Kさん(僕のこと)、

このお誘いは5年前のものです。

Mさんはとっくのとうに秋田の人になっています・・・。」

 

ええ~!まじ~?

そうだったの~!!!

 

一気に自分の顔が真っ赤になっていくのが

鏡をみなくてもわかりました。

あわあわあわ・・・とばかり

なんとか言い訳を探してみたものの、

全く見つかりません。

 

さらに返事には、

「Kさん(僕のこと)5年前出席してますよ~」

と、笑顔マークがついてました。

 

まじかよ~~~!!!

 

5年前の3月5日は

今年と同じ木曜日だったのね。

しかも5年前

僕は出席していたのね・・・💦

デジタルオンチどころか

ボケ老人丸出しでした。

 

恥ずかしいったらありゃしません。

 

T君は口達者でマスコミ勤務とあり、

きっとこれを

あちこちの飲み屋やでネタにするに違いありません。

それだけだったらまだしも

お笑い系の番組のネタにしてしまうかもしれません。

 

逃げ場をなくした僕は、

「どうぞネタにしてくださいな・・・」

と自暴自棄で返事しました。

 

 

逆にこんなこともあったのを思い出しました。

 

かつて仕事仲間だったS氏とは

仕事で離れてもfacebookでつながっていて、

とある年の彼の誕生日にfacebookから

「今日はSさんの誕生日です。

おめでとうのメッセージを送りましょう!」

と来たので、

「S君誕生日おめでとう!

これからも元気で、たまには会おうぜ!」

と返事しました。

 

すると半年後ぐらいだったでしょうか。

S君の弟から返信があって、

「いつも兄がお世話になっておりました。

実は兄は1年前に亡くなりました。

生前は仲良くしていただき

ありがとうごいざいました。

ご連絡がそびれてしまい

ご迷惑をおかけしました・・・。」

とありました。

 

さすがにこのときのようなショックや

後ろめたさはありませんでしたが、

赤面したことを覚えています。

 

昨今のコミュニケーションは

想いをしたためる余裕がありません。

速レス前提で動いています。

 

なんだか仕事の延長にプライベートがあるようで

馴染めと言われても抵抗してしまう自分がいます。

 

年寄りの遠吠えなのでしょうが、

恥をかいたと同時に

肩身の狭い思いを感じました。

 

おしまい。