週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

正月早々ぎっくり腰に・・・

これからは「皇」(おう)の時代だ。

「苦」とか「痛」とかということは

縁がなくなる・・・。

なんて本を読んで新たな誓いを立てた日の翌日(昨日)、 

www.kogysma.com

やってしまった。ギックリ腰💦

f:id:kogysma:20210104212253j:plain

 

朝起きて着替え終わった瞬間でした。

 

腰の神経を鋭利な刃物でスパッと切られたような痛さ。

 

何が「皇」の時代じゃあ!!

いきなり「苦」と「痛」がやってきたではないかあ!!!

 

しかし、30代前半に始まった僕のギックリ腰は

かれこれ20回目ぐらいになるんじゃないでしょうか。

なので今回の痛みがどの程度か、がある程度わかります。

 

いつもはマグニチュード8ぐらいで

一気にノックアウトされるのですが、

今回はたぶんM5.5ぐらいじゃないか・・・。

そう直感した僕はすぐ横にならず

立ってガマンすることにしました。

 

なにせなった日時と場所がよかった。

妻と息子がいる正月の朝のタンスの前。

すぐにシップを張ってコルセットをはめてもらい、

しばらく壁伝いによちよち歩きでリハビリです。

 

しかし、どんどん腰はこわばり腕は疲れ

汗びっしょりになって耐えきれず

寝室に行ってベットに横になりました。

 

いったん横になると立ち上がるのがものすごく大変で

トイレなんかはとんでもないことになるので

尿瓶代わりのペットボトルを横に置いてもらうのですが、

M5.5だったのでペットボトルを用意しませんでした。

そのかわりトイレに行かないよう

ほぼ絶食に入りました。

 

そうして今日を迎え

今日も絶食でベットの上で過ごしたら、

何とか立ち上がれるようになって

夜にはシャワーを浴びて

こうしてブログを書けるまでになりました。

明後日あたりは外を歩けるようになるかな・・・。

 

それにしてもぎっくり腰になるときは

何かずっと考え込んでいたあとだったり

新しいことが始まる直前だったりします。

そういう意味では正月は危ない。

 

なんでだろう?

 

そして僕がギックリ腰をやると

「おとんがやったぞー!」とばかり

家族がはしゃぐ気がするのです。

この写真を撮ったのも息子で

笑い声が聞こえていたし、

ラインでは娘から

「あ~あ~あ~」

と即返事があり、

妻はというと

こころなしか勝ち誇ったような感じです。

なぜだろう?

 

まあいい、

ここが八ヶ岳の雑木林の中だったら凍死しているだろうな。。。

コロナで行く場所もなくしらけたお正月に

楽しい話題を提供できたのは、

エンターテインメント業界にいる僕にとって

体を張った芸であり

最大の喜びでもあります。