週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

高校サッカーで気がついた郷土愛

高校サッカーで

山梨学院が優勝しました。

f:id:kogysma:20210112211557j:plain

(NHKより拝借)

 

おめでとう~~~!!!

 

超うれしい!!!

 

PK戦で勝ったということは

力でいえば全くの互角、

最後はチーム全体の勝ちに行くエネルギーが

ほんの少し勝ったか、

あるいは運命の女神がほほ笑んだか・・・。

 

実は準優勝した青森山田も

ずっと応援していました。

もしも青森山田が優勝したら

それはそれですごく嬉しかったと思うのですが、

ほんのわずかではありますが

山梨学園を応援する気持ちが

強かったような気がします。

 

なんでだろう・・・?

 

僕は福島出身です。

中学高校時代はサッカーなんてメジャーじゃなくて

何と言っても甲子園(高校野球)だったのですが、

福島はとても野球に弱い県でした。

いや、福島だけではなく

”西高東低”と言われたように

東北6県は全部弱かったです。

 

ですので弱い東北地方なりの

妙な団結心みたいなものがありまして、

福島が負けても他の東北の県が勝つと

自分の県が勝ったかのようにうれしかった。

 

で、この気持ちは僕だけかな、と思って

同じ山形や秋田、青森の友達に聞くと

やっぱり同じ気持ちだったので、

ああこれは東北の団結心なんだあ・・・

と思った次第です。

 

そんな福島育ちの僕は

就職して東京都へと住民票を移し、

かれこれ35年。

福島で過ごした以上に

はるかに東京の暮らしが長いのですが、

野球においてもサッカーにおいても

東京代表が勝ってもさほどうれしくない、

というか、どうでもいい感じがするのです。

東京にいても福島やほかの東北の県が勝つと、

東京代表が勝つ以上に

心底嬉しくなるのです。

 

というわけで今年の高校サッカーですが

ずっと東北代表を応援し続けて

最後に残った青森山田に優勝して欲しいと思っていたら、

決勝戦での対戦相手は山梨学園でした。

 

山梨学園は

僕の山小屋のある山梨代表です。

気がついたら青森山田よりも

山梨学園を応援している自分に気がつきました。

 

じゃあもしも福島代表と山梨代表が対決したら

どっちを応援するのだろうか・・・

と考えてみたら、

う~ん、わからない。。。

6:4で福島代表かなあ・・・。

 

北杜市に山小屋を買ってまだ

3年ちょっとしか経っていませんが、

猛スピードで山梨への郷土愛が高まっていることが

今回の高校サッカーでわかりました。

 

このままいくと

僕の郷土愛は

福島を抜くかもしれない。

 

そう思うとそれはそれで寂しくなったりして・・・。