週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

八ヶ友Yさんにいただいたクッキーがウイスキーに合う!

八ヶ友のYさんがデッキを修理したというので

遊びに行ってきました。

 

写真を撮りそびれてしまったのですが

セランガンバツという非常に硬い木を使ったデッキは

見るからに頑丈そうで

歩くたびにここがアウトドアであることを忘れさせるほど

安心できて、

しかも同時に外壁まで塗りなおしたそのこげ茶色と相まって

もう20年以上も前の建物とは思えないほど

素敵な山荘になっていました。

 

そのデッキから眺める南アルプスは絶景で

八ヶ岳のベストポジションというほど

素晴らしく、

淹れてくれたコーヒーをゆっくりとすすりながら

自分の家にはない眺めを堪能しました。

 

以前にも書きましたが

もしも八ヶ岳で別荘を買おうとしているなら

眺めも良くて雑木林にも囲まれて・・・

というのはない物ねだりに近いです。

どちらかに絞って

捨てた方の要素を持っている友人に巡り合えたら

行ったり来たりすればいいのです。

(Yさん、勝手なこと言ってごめんなさい💦)

それは風景のことも人間関係のことも

全部ひっくるめて別荘ライフを楽しくする秘訣だと思います。

 

さて、そのYさんご夫婦と1時間半ほど過ごして

帰ろうとしたら、

奥様からお土産にクッキーをいただきました。

 

なんでも八ヶ岳湧水地の道を隔てた反対側にある

香ル菓子店」というお店のクッキーでした。

 

 

新しくできたお店なのかな?

知らなかった・・・💦

 

早速今宵、飲みながらそれをつまんでいますが、

おいしい!!

甘くもなくちょっと硬めのサブレで

不思議な山の味がします。

 

いや、これ本当に例えではなく

山の味がするのです。

というよりも木の味?なのかな。

洋酒のお供にぴったりで

ウイスキーが進む、進む。

そんでもってどんどん面白いように酔っていく笑。

焚いた薪ストーブからの熱はリビングを25度にまで温めて、

思わずTシャツになってしまった僕。

 

これを贅沢なひと時と言わずしてなんというか。

 

明日東京に帰りますが

この八ヶ岳の山小屋があるからこそ帰路も楽しい。

そして明後日からの仕事の日々も

その先に山小屋の時間を夢見ることができるから楽しくなれる。

 

これはYさん夫婦と思いっきり一致したことなのですが、

別荘がある、ということだけで前向きになれる。

楽しくなれる。

 

田舎の土地はよっぽどの観光地ではない限り

値上がりを期待できませんが、

土地の値段ばかりにとらわれず、

限られた人生の時間に目を向けるれば

幸せって意外と近くにあるもんだなあ・・・って思います。