週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

アバルト2台で紅葉狩りツーリング

「アバルトで紅葉狩りツーリングに行きませんか?」

そんなメールをアバルト仲間のOさんからもらい、

ちょうどOさんとアバルト話でもしたいなあ・・・

と思っていた矢先のことだったので

即行きましょう!と回答。

 

善は急げ。

紅葉は待ってない。

ということで

今日Oさんとアバルト2台連ねて

紅葉狩りドライブをしてきました。

 

ルートはというと

茅野を出てビーナスラインを走り

白樺湖、車山、霧ヶ峰、そうして諏訪湖畔へと下ってくる

およそ80キロの道のりです。

(美ヶ原の方までは行きませんでした)

ビーナスライン一周

(「浜の湯」HPより拝借)

美しき雪原!『冬季・霧ヶ峰ドライブ』のご案内*゜゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*浜の湯公式ブログ|諏訪湖・上諏訪温泉の旅館なら料理が人気の浜の湯 (hamanoyu.co.jp)

 

車山というと

社会人になって間もない頃に

よくスキーに行った記憶があるのですが、

スキーと夜の宴会のことで頭一杯なっていたので

当然途中の風景なんぞは覚えておらず、

ここがこんなにすばらしいドライブコースだったとは

目から鱗でした。

 

何がすごいって

この山からは

南アルプス、中央アルプズ、北アルプス、富士山が

グルリと見渡せるのです!

 

標高2000m近いだけあって

紅葉は終わって冬のスタンバイをしているかのような

車山でしたが、

晴れ渡った青空にぽっかりと浮かぶ綿のような雲は

まだ夏の面影を残していました。

 

そんな空を上目遣いに見上げる

アバルト兄弟。

f:id:kogysma:20211106205322j:plain

f:id:kogysma:20211106205339j:plain

 

せっかくなのでコーヒーでも飲もうということになり

Oさんおすすめのコロボックルヒュッテのカフェにin。

f:id:kogysma:20211106205928j:plain

登山装備のお客さんで

カフェは大変賑わっていました。

f:id:kogysma:20211106210040j:plain

 

コロボックル、コロボックル、コロボックル・・・

どこかで聞いたことのあるような

見たことのあるような・・・

懐かしいような気分に浸りながら

ふと顔をあげたら

壁にりんちゃんのサインの色紙が

飾ってあるではありませんか。

 

というわけで八ヶ岳好き&アニメファンならご存知、

ここはTVアニメ「ゆるキャン△」で

志摩りんがソロキャンプに挑戦したという

ファンの間では聖地と呼ばれる場所なのでした。

yurucamp.jp

 

僕は特別にアニメファンではないのですが

「ゆるキャン△」を制覇した手前

リアルに感動してしまいました💦

 

コーヒーを飲んで落ち着いたら

2台で諏訪湖畔を目指します。

ずっと下り坂だったのですが

エンジンブレーキを効かせながら

急カーブの連続をこなしていくのは

この上なく楽しい。

右に左に横Gを受けていたら

多少車酔いしてしまいました。

 

自分で運転するクルマで酔うのは

生まれて初めて。

歳ですかねえ・・・。

 

というわけで

青空の下をアバルト2台の紅葉狩りツーリングは

とても楽しかったのですが、

肝心の紅葉の写真を忘れたあ・・・!

 

f:id:kogysma:20211106213132j:plain

f:id:kogysma:20211106213145j:plain

※落ちがないので

山小屋の雑木林の紅葉と

紅葉焼けしたアバルトのエンブレムを最後にどうぞ💦