週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

東京から5時間半かけて八ヶ岳にはいりました

今日から久しぶりの八ヶ岳です。

天気もいいし時間もある。

なので相模湖で高速を降り

下の道路で行くことにしました。

運転先に差しこんでくる秋の日差しは暖かくて

ずっとTシャツ1枚で

窓を開けて運転しました。

 

大月の街中に入る手前に

いつも気になっていた「猿橋」という

”日本三奇橋”の一つに立ち寄ってみました。

いよいよ紅葉が始まらんとしていて

そこには息をのむような風景がありました。

f:id:kogysma:20211105192210j:plain

f:id:kogysma:20211105192224j:plain

 

国道20号線をちょっと入ったところにひっそりとあって

名だたる観光名所とまではいかないせいか

駐車場も狭いのですが、

平日のお昼時ということもあり

トレッキングする中年夫婦が数組いる程度。

そうだ、コーヒーでも飲もう・・・。

思い立って近所のコンビニでコーヒーを買ってきて

色づいたモミジの木の下のベンチで

のんびりぼんやり

一口一口コーヒーを味わいました。

 

30分ほど過ごして出発。

気が付くとお腹が空いていたので

国道沿いに「新源」という

北海道ラーメンのお店が目に留まり

立ち寄ることに。

ore-ramen.com

申し訳なさそうにのれんだけで営業中を知らせる

地元の人しか知らないようなお店でしたが

おすすめの味噌ラーメン(¥700-)は

固めに茹でたちぢれ麺に濃厚味噌がからんで

おいしかったあ~!

 

こういうお店のラーメンは

丼は小ぶりなのだが

麺が手品のように

食べても食べても底から現れて来る。

東京にあるラーメン屋さんとは逆です。

 

スープまで平らげる、なんていう

歳甲斐もないことをやってしまったせいか

だんだんと胸やけがしてきたけれど

ジャスミンティーで胃をなだめながら

西へ西へとクルマを走らせました。

 

やがて甲府の市内に入ってきました。

たしかこの辺だったよなあ・・・

なんてきょろきょろしてクルマを走らせていたら

左側にありました。

リサイクルショップ「B・Style」。

今回下の道を通ったのは、

息子が大阪転勤で出た

大量の洋服を処分するという

もう一つの理由がありました。

 

洋服の他にカメラやビデオカメラなども合わせて

ダンボール2箱ぐらいあったのですが

そのうち半分くらいは値がつかなかったものの

全部合わせて¥2450ーになりました。

 

小さな数字だけれど

スカッとさわやかな気分になりました。

 

その後は山小屋に一直線です。

 

到着したのは午後の4時。

家を出たのは10時半だったので

5時間半の旅になりましたが、

こんなふうにきままにふらふら寄り道しながら

東京と八ヶ岳を行き来するのが僕は好きです。

 

高速に乗れば2時間半で着いてしまう距離にありますが

あえて高速を使わずに

時間をかけて下の道を行くのは

一番贅沢な時間の使い方だと思っています。