週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

母指CM関節症になってしまった

どうも最近手の親指の付け根が痛いのです。

1週間ほど前から左手の親指の付け根が痛くなって

手を突いたり、つまんだり、

瓶のふたを開けたりするのが出来なくなってきました。

↓↓↓こういう感じ。

母指CM関節症ってなに?! | よこやま整形外科 手とリウマチクリニック (yokoyama-seikei.jp)

 

とりあえず薬屋さんに行って

バンテリンのサポーターを買ってはめてみたら

なんだかボクサーになったみたいな気分になって

「かっこいいだろ~!」なんて部下の女性に見せたら、

「kさん、それうちのおばあちゃんもしていたやつだ」と言われ、

ふざけてる場合じゃないぞ・・・と現実に戻ったとたん

今度はついに右手も痛くなりだしたので、

あわてて今日近所の整形外科に行ってきました。

 

腰をあっためたりけん引したりするために

ジジババが列をつくる

都営バスのバス停のアナウンスに広告を出す

地元じゃ有名な病院に駆け込んで

レントゲンを撮って診察してもらったら、

「母指CM関節症」という病態で

「亜脱臼」という手術までは必要のない状態でした。

↓↓↓こういうやつですね。

母指CM関節症ってなに?! | よこやま整形外科 手とリウマチクリニック (yokoyama-seikei.jp)

 

そんでもって医者に

「何か握ったりつまんだりすることが多いお仕事ですか?」

と聞かれ、

デスクワークの僕は全く違います、と答えたものの

しばらくしてデスクワークというより

八ヶ岳ワークが多いかもしれないことに気が付きました。

 

例えば薪割り。

例えば枝の選定。

例えば草むしり。

例えば伐根。

そのどれも想像するとぎゅっと何か力を込めてつかんでいます。

 

そしておそるおそる

これは治るものですか?

と聞いたら、

「治りません。痛くなったら注射をするか

どうしても耐えられなくなったら手術という手もありますが」

と言われました。

 

ということはだよ。

このままだと八ヶ岳の楽しみの半分ぐらいは

あきらめざるを得ないことになってしまう。

 

湿布を渡され

「お大事に~」なんて明るい看護婦さんの声が

あまりに軽くてショックで、

考え込んでいたら

帰り道にすべき買い物を忘れてしまいました。

 

加齢や手の使い過ぎによって起きるよくある病態のようですが

やっぱり還暦には何か起きるのもだなあ・・・と

しみじみ思いました。