どうも最近手の親指の付け根が痛いのです。
1週間ほど前から左手の親指の付け根が痛くなって
手を突いたり、つまんだり、
瓶のふたを開けたりするのが出来なくなってきました。
↓↓↓こういう感じ。
母指CM関節症ってなに?! | よこやま整形外科 手とリウマチクリニック (yokoyama-seikei.jp)
とりあえず薬屋さんに行って
バンテリンのサポーターを買ってはめてみたら
なんだかボクサーになったみたいな気分になって
「かっこいいだろ~!」なんて部下の女性に見せたら、
「kさん、それうちのおばあちゃんもしていたやつだ」と言われ、
ふざけてる場合じゃないぞ・・・と現実に戻ったとたん
今度はついに右手も痛くなりだしたので、
あわてて今日近所の整形外科に行ってきました。
腰をあっためたりけん引したりするために
ジジババが列をつくる
都営バスのバス停のアナウンスに広告を出す
地元じゃ有名な病院に駆け込んで
レントゲンを撮って診察してもらったら、
「母指CM関節症」という病態で
「亜脱臼」という手術までは必要のない状態でした。
↓↓↓こういうやつですね。
母指CM関節症ってなに?! | よこやま整形外科 手とリウマチクリニック (yokoyama-seikei.jp)
そんでもって医者に
「何か握ったりつまんだりすることが多いお仕事ですか?」
と聞かれ、
デスクワークの僕は全く違います、と答えたものの
しばらくしてデスクワークというより
八ヶ岳ワークが多いかもしれないことに気が付きました。
例えば薪割り。
例えば枝の選定。
例えば草むしり。
例えば伐根。
そのどれも想像するとぎゅっと何か力を込めてつかんでいます。
そしておそるおそる
これは治るものですか?
と聞いたら、
「治りません。痛くなったら注射をするか
どうしても耐えられなくなったら手術という手もありますが」
と言われました。
ということはだよ。
このままだと八ヶ岳の楽しみの半分ぐらいは
あきらめざるを得ないことになってしまう。
湿布を渡され
「お大事に~」なんて明るい看護婦さんの声が
あまりに軽くてショックで、
考え込んでいたら
帰り道にすべき買い物を忘れてしまいました。
加齢や手の使い過ぎによって起きるよくある病態のようですが
やっぱり還暦には何か起きるのもだなあ・・・と
しみじみ思いました。