週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

たなぼた保険

病気に関して僕は

入院保険とがん保険にそれぞれ入っていました。

入院保険が「ひまわり生命」、

がん保険が「アフラック」。

 

こどもも出て行って夫婦二人になり、

60を超えるとなんとなく自分はがんになるとかならないとか、

いやむしろがんより脳梗塞系じゃないか・・・

などなど雰囲気的に察しできるようになり、

思い切って保険の見直しをしました。

特にアフラックのがん保険は

最近のがんの治療が圧倒的に入院ではなく通院治療傾向にあるらしく

是非とも見直した方がいい・・・と

知り合いのおすすめもあったりしたからです。

 

結局入院もなおかつがんでの通院も保証し

三大疾病もカバーする保険に入ったのですが

今までよりも月に1万ほど高くなりました💦

 

まったくもう・・・

こうやって保険業界のからくりに

乗ってしまうといえば乗ってしまうのですが

現代流にアップデートしたら高くなるのではなく

安くなる保険はないものでしょうか。

 

ところがアフラックのがん保険を解約して

送られてきた通知書を見てびっくり!

払い戻し金があるというのです!

しかも¥629,200-も!!!

 

いや、うそだろ・・・

というのも完全掛け捨て型だと思っていたからです。

 

思わず妻に「払い戻しされるぞ!」と言ったら

夜でお互いに酔っぱらっていたせいもあり

「信じられないから朝確認する」ことに・・・。

 

そして翌朝。

改めて通知書を見たらやっぱり¥629,200-とある。

 

急いで棚から当時の契約書を引っ張り出してみたら

契約書には何もうたっていなかったものの

当時のパンフレットには

「掛け捨てではありません。」としっかり記されていた。

 

塵も積もれば山となる!

棚からぼたもち!

果報は寝て待て!

命あっての物種!

知らぬが仏!

 

思わず朝から小躍りしての大喜びです。

 

さあ、このお金をどう使おうか・・・

なんてニヤニヤほくそえんでいたら

猫のこたろうがテーブルの上に乗っかって

どっかりと尻を向けて座り込んできました。

 

そか、そうだよな。

命を支えてくれたお金だから

命を支えることに使わなきゃな。

 

というわけで

このたなぼたは虎丸とこたろうにために使おうと思います。