週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

須玉でレガシーの車検

この4月にアバルト595を買い

レガシーツーリングワゴンとの2台持ちになった。

なった、というか、なってしまった💦というか・・・、

何が大変かって

当たり前だけど維持費である。

ましてやイタリア車なんて

ろくでもないクルマを買ってしまったものだから

いつどんな出費が出るかわからない。

ということで

何をどう節約しようか考えあぐねている時に

レガシーの車検がやってきた。

 

まずはこの車検費用を安くせねば・・・!

 

これまでレガシーは

東京のスバルのディーラーで受けていた。

「安心パック」なるものに入っており

半年点検はもとより

12か月点検時にはオイル交換も含まれているので

面倒だからそれに入っていたのだが

前回(2年前)の車検の領収書を見たら

法定費用込みで14万6013円だった。

多少の消耗品は交換して

その部品代がかかったものの

まあ、こんなものだろう・・・と納得していたのだが

2台持ちになった今はいやいやそれじゃいかん!

せめて2ケタ万円を切って欲しい・・・!

とばかり、真剣に車検対策を練った。

 

で、目に留まったのは「トマト車検」。

www.kokudo-kk.jp

 

八ケ岳南麓にお住まいの方はたぶんご存知ですよね。

フリーペーパー「なないろ」に広告を出しているし

須玉ICから近い国道141号線沿いにある

ガススタンドを併設している車検工場である。

 

電話で予約したら

「部品の交換などなければ¥72,470-です」と言われ

これはひょっとすると一桁万円で済むぞ・・・

と期待に向けを膨らませてお願いしたのだが

おとといがその車検の日。

朝9時に預けたら夕方5時過ぎに電話があって

終了しました、とのこと。

そうしてピカピカに出来上がったレガシーを前に

費用を清算したら法定費用込みで¥91,775-だった。

 

やった!二桁万円を切ったど~~~!

 

しかもブレーキオイルやエレメントの交換、

エアコンのフィルター、

エンジンオイルのフィルター、

発煙筒の交換まで全部ひっくるめての値段だった。

 

2年前と比較すると交換した部品などはほぼほぼ同じ。

なのでおよそ5万円ほど安くなった計算になる。

フィルターなどの部品代や技術料を細かく比較したら

それも100円前後で安くなっていた。

 

スバルの担当者はとても熱心ないい人だったので

断るのにとても後ろめたさを覚えたけど

変えて正解!

 

で、思い起こせばお値段以上に正解だと思ったのは

ディーラーに車検を預けると

大体4~5日かかる。

それが1日で終了。

 

そしてディーラーだとうやうやしくおもてなしされて

待っている間に整備工場に入ろうとするものなら、

そんな危険な場所にお客様をお入れするわけには行けません、

とばかり見せてくれないのだが、

ここトマト車検では

整備工場に呼ばれて

ブレキーパッドの減り具合だとか

エアコンやエンジンのフィルターなどを外して見せてくれて

汚れてますんで変えましょかね~、

なんて聞いてくれる。

 

見ると確かに

フルターなんぞは色が変わっていたり

ゴミが使っていたりするのが目に見えてわかる。

しかもそろそろ変えたほうがいい部品など

こと細かに教えてくれた。

 

そう、このリアリティがいいのである。

 

ほんとはもっとお金に余裕があって

ガレージなんぞを建てられたら

その中で多少の修理なんぞをやりたいと思っている僕にとって、

整備工場に入れてもらって

メカニックの人とあーだこーだと話し合えるのが

実は何より楽しかったりするのである。

 

今度からオイル交換もタイヤ交換も

なんでもここにしようっと!

 

あ、問題はアバルトの方だな・・・💦