週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

旅は食との出会い、自分との邂逅@「道の駅・日義木曽駒高原お食事処」(長野県木曽町)

木曽牛って聞いたことありますか?

 

長野県の木曽は子牛の産地で

ここで育った子牛は

岐阜県や三重県に出荷され

「飛騨牛」や「松坂牛」というブランド牛になっていくのです。

 

そう、名門ブランド牛の本籍地でもあるのです!

 

そのブランド牛を

今回の中山道宿場巡りの旅で堪能してきました。

 

道の駅「日義木曽駒高原」(ひよしきそこまこうげん)のお食事処は

すごい人で列を作っていました。

見るとことごとく皆さん

「木曽牛コロッケ」や「木曽牛メンチカツ」の定食を

頼んでいます。

 

ご多分に漏れず

僕も「木曽牛メンチカツ定食」をいただくことにしました。

 

左の大きいのが「木曽牛メンチカツ」で

右の小さいのが「かぼちゃとコーンのコロッケ」。

 

そのどちらも熱々サクサク、肉汁ジュワリ~~~の絶品です!

メンチカツは肉のゴツゴツしたうまみが口に広がり

コロッケはカリっとしたそのあとで

とろけるような柔らかさの中身がじんわりとはみ出してきて、

それらを一瞬たりとも無駄にせずとばかりくらいついていたら

あっという間になくなってしまいました。

 

問答無用のおいしさとはこのことを言うのでしょう。

めずらしく定食を完食してしまいましたが

めずらしく胃もたれせず

それどころかまだ食べたいぞ!とばかり腹をへこませる空腹感に

自分は生きてるんだあ~なんて

感動してしまいました。

 

旅は人との出会いと言いますが

食との出会いでもあります。

そしてそれは自分との出会いであり

いつまでたっても発見だらけの

魅力的な自分との邂逅でもあります。