週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

週末はジャングルのような雑木林の手入れ三昧

週末の八ヶ岳は

ジャングルのような雑木林の

草刈り、枝の選定、伐根三昧でした。

f:id:kogysma:20200622203552j:plain

このまま放置すると家にまで影響が出てしまいます。

僕はというとギックリ腰にならないように

細心の注意を払い

1時間やっては2時間休み、

また1時間やっては2時間休み、

といった具合だったので

なかなか進まず、

それでも一日中やっていると

未踏のジャングルに

人の入った形跡が出てくるというもので、

来た日よりも少しすっきりしたのは

気のせいでしょうか。

 

伐根も大小15ほどやったでしょうか。

腰を折らないように注意をしていたら

スコップが折れてしまいました💦

f:id:kogysma:20200622203759j:plain

根負け・・・。

 

スコップが折れたので

今度は鎌で西側のススキ野を

バッサバッサと刈り取りました。

ちょっと気持ち悪いヘビ苺が咲いていた

じっとりと湿ったススキ野は、

刈られて太陽の光に照らされて

あっという間に乾いていきました。

 

子供にはよく

「八ヶ岳に行ってやることあるの?」

と聞かれますが、

やることだらけです。

全部がここで生きていくために

欠かせないことばかりです。

それはお金で買おうと思えば

買えるのかもしれませんが、

本質的にお金を払って買うことではありません。

自然のサイクルに自分を同調させ、

そこに人間の智慧を

ちょっとだけ添えるという作業で、

人間社会にしか当てはまらない経済軸には

ないものです。

 

こういう作業に費やした一日は

全身が筋肉疲労で喜んでいるのがわかります。

夕飯やお酒が

体や心の栄養になっていくのがわかります。

 

コロナ禍とあって

夕飯は小淵沢の「ビストロバガブー」の

テイクアウトで済ませました。

f:id:kogysma:20200622210413j:plain

 

済ませた、なんて言ったらバチが当たりますね💦

こんなフレンチ料理を食卓に揃えたくても

素人にはできません。

まるで出張サービスして目の前で作ってもらったような

出来立てのフレンチに舌鼓を打ちながら、

なかなか暗くならない雑木林の庭を眺めながら、

生きていることの贅沢さを味わいました。

 

非接触型ハンディ温度計