週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

草むしりで起きるできごと。

先週末の八ヶ岳で

庭の草むしりをしていたら

妻が左目のまぶたのあたりを蚊に刺され

その夜一気に腫れあがりました。

そして翌日の朝、

妻の顔をみたらゾゾゾー!

左目が完全にふさがっていました。

f:id:kogysma:20200724193026j:plain

(※本人の承諾を得て掲載しています)

「平気!平気!」とへっちゃらな様子ですが

他人様から見たら何事かと思うでしょう。

早く帰って医者にいくぞ、と、

その日は早めに帰路についたのですが、

クルマの中でちょっと気持ち悪い、と言い始めました。

家に戻って病院に行ったら

ひどくは腫れましたね、と言われたものの、

ステロイド剤をもらったら、

2日ほどで目が開き始め、

3日後には赤い腫れは残ったものの

ようやく普通の顔に戻ってきました。

 

そしてこの連休

性懲りもなく八ヶ岳に来て

また庭の草むしりです。

 

さすがにもうこのようなことがないようにと

綿半で虫よけメッシュ付きの帽子を買って、

長袖、長ズボンの万全の体制で臨んだせいか、

今日は虫に刺されることなく

無事でした。

 

草むしりを終えて家に入った妻が

その帽子をを取って、

なにこれ~!

とすっとんきょうな声を上げました。

 

また何事か起こったか?!

と思ったら、

その帽子に羽化したばかりの

セミの赤ちゃんがくっついていて

もぞもぞと動いていました。

f:id:kogysma:20200724194231j:plain

 

プラスティックのおもちゃみたいな

かわいい生き物。

セミの種類はわかりませんが

なかなか見ることが出来ない瞬間に

しばし見とれてしまいました。

 

腫れものを触るように

そおっと庭の樹に戻しながら

「草むしりをするといろいろあるなあ」

なんて笑ったら、

「そういえば去年の今日は

あんたがギックリ腰をやって

私があずさで迎えに行った日よ」

と、携帯をいじりながら妻がニヤリ。

 

そうだ、

去年の今日は、

僕が草むしりでギックリ腰をやらかしてしまい

妻に迎えに来てもらった日でした。

 

ほんと、草むしりをすると

いろいろ起きるものです💦

 

占い