週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

メガネの鼻パッドの交換で気分転換

メガネがしょっちゅうずれ落ちるようになり

鼻あて部分(鼻パッドというらしい)の動きが

心なしか鈍いので

よく見たら鼻パッドの芯の部分が

緑色になっていて(緑青というらしい)

その周りに皮脂がヌメヌメとまとわりついて

団子状態になっていました。

 

ウエエ・・・!とってもキモイ!

 

この鼻パッドを交換したことはこれまで2度ほどあるが

たまたまメガネ屋さんに行ってレンズの交換をしたときに

店員さんから

ついでだから交換しときましょう、といわれて

何の気なしに交換してもらっていたのだが、

こんなに汚れているのは初めてでした。

 

あまりにキモイので速攻で買ったメガネ屋さんへ。

 

すると店員さん曰く、

夏場というせいもあるのですが

マスクをつけているせいもあって

ここにゴミがたまって緑青が起きやすいんですよ。

とのこと。

 

そうか。

考えてみたらマスクをしているとメガネが曇る。

ということは、

マスクの上の部分から息が漏れているのであって

その水蒸気を含んだ空気が

鼻パッドに当たって雲ができるというわけだ。

ただしただの雲ではない。

皮脂なんぞをたっぷり吸い込んだ雲である。

水分は蒸発しても皮脂部分だけが鼻パッドに

塊となってへばりつくというわけなのだ。

 

10分ほどしたら店員さんが

鼻パッドを交換したメガネを持ってきてくれました。

f:id:kogysma:20210907123636j:plain

 

おお~、この部分を変えるだけで新品になったよう!

 

f:id:kogysma:20210907124234j:plain

 

全然気が付かない部分でしたが

まるで印象が変わります。

かけた気分も変わりました。

 

そんでもってこの鼻パッド交換は

大体のお店で無料でやってくれるようです。

(100均でキットも売っているみたいですね)

 

マスクで心が塞いでいたら

視界が悪く感じたら

こんなことでの気分転換も有効ですね。

 

お風呂用メガネ アイガンFORゆ