週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

幸運の代償 ~その①~

今週末は東京で

アバルト三昧の週末。

f:id:kogysma:20220220205912j:plain

この手のクルマは乗ってやらないと!

そうメカニックに言われ、

昨日は筑波までドライブに行きました。

目標とした一つが

筑西 道の駅 グランテラス」。

自称”北関東最大級のハイブリッド道の駅”という

なんだかすごいキャッチコピーに惹かれ

下館(筑西)までクルマを飛ばしたのですが

そこのおしゃれなパン屋さんでもらった

おつりの5円玉が目に留まりました。

 

書体がゴシックではなく楷書体。

f:id:kogysma:20220227202813j:plain

 

昭和27年と、僕が生まれる10年も前のもの。

「国」という字が「國」だった。

f:id:kogysma:20220227202826j:plain

 

珍しいものに出会ったぞと

隣のスタバに入ってコーヒーを飲みながら

ネットで調べたら、

”旧デザインの5円”ということで

楽天市場では440円の値が付けられていました。

 

なんというラッキー筑波!

なんというラッキーデー!

そしてなんというラッキードライブ!!

 

古いコインと切手とか

妙に古いものに目が留まる今日この頃ですが、

思わぬラッキーなハプニングに

こころ踊り、

行きつけの肉屋さんで揚げ物をしこたま買い込んで

家に帰りました。

 

ところがこのラッキーハプニングが

単なるラッキーでは終わらないことになるのです。

その代償はというと・・・

痛い!!!

 

ということで

お話は次回に続きます・・・。