週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

突然ですがレガシーを買い替えることに・・・。

突然ですがレガシーを買い替えることにしました。

 

5年前に中古で買ったので

5年乗ったことになります。

買った時の走行距離は17,000km。

現在はちょうど80,000km。

5年間で63,000kmというのは

標準的な距離だと思います。

 

突然とはいえ

半年前からそろそろかなあ・・・と思っていました。

というのも

サスペンションがもう効かなくなってきていて

ガタガタピョンピョンと挙動が落ち着かなくなってきたのと、

燃費がガクンと落ち始めたから(14km/L→10km/L)。

そして当初の目的を果たしてくれたと思ったからです。

 

レガシーを買ったのには明確な目的がありました。

ちょうど八ヶ岳の山小屋を買った時で

・冬でも安心して行き来できること(4WD)

・ぶつけようが何しようが気にならないこと(日本車)

・荷物がいっぱい詰めること(ワゴン)

・機械式駐車場に入ること(SUVや軽自動車などは高さでダメ)

という条件がありました。

その条件をクリアしてくれたのがレガシーだったのです。

 

5年経って八ケ岳と東京の二地域居住も慣れてくると

いろいろわかってきます。

・4WDじゃなくてもFFとかなら普通に大丈夫

(地元の人はそんなにこだわっていない)

・荷物はほとんど運び終えたのでそれほど荷室が広くなくてよい。

と同時に、

・東京と八ヶ岳の往復の時間を刺激的に過ごしたい

(運転できる年齢は限られている!)

・もっと小さいサイズのクルマにしたい

(歳のせいか東京の機械式駐車場への出し入れが苦痛💦)

と思うようになってきました。

 

とはいえ先立つもの(予算)もそんなにないし

ファインチューンをして乗り続けようかな・・・

とも迷ったのですが、

還暦を迎えて同じ年ごろの仲間と話すと

大体みんな口をそろえて言うのは

健康年齢のうちにやりたいことやろう、ということ。

どうせ近い将来クルマへの興味も薄れていくだろうし

その頃には電気自動車の時代になっているかもしれないし、

だったら”今じゃないと楽しめないクルマ”にしようとしたのです。

 

では、レガシーに変わって白羽の矢が当たった

そのクルマとは何かというと・・・、

「ルノー・ルーテシアRS」という

ホットハッチと呼ばれるクルマです。↓↓↓

なんで山仕様じゃないの?

なんでルノーなの?というと・・・、

今まで乗ったことないクルマ

もう作っていないし、

安かったから(レガシーの2/3の値段)です。。

 

いつ乗るの?

今でしょ!

 

もちろん中古車ですよ。

買ったのは7年落ちのそこそこ走った個体です。

 

さあ、それが吉と出るか凶と出るか。

それも、心がけ次第で凶も吉になるわけだし・・・。

 

そんな期待と不安に胸を膨らませつつも

5年間ずっと二地域居住を支えてくれたレガシーに

お疲れ様を言おうと、

昨日は丁寧に洗車してピカピカに磨き

韮崎、甲府、白州あたりをゆっくりラストランしてきました。

 

夕暮れ時に車庫に入れて

荷物を取り出していたら

急に目頭が熱くなってきました。

ぶつけたこともあった。

バッテリーをダメにしたこともあった。

荷室いっぱいに薪を詰め込んで何百キロも走った。

綿半で買ったツーバイフォーをさんざん運んだ。

長男長女の引っ越しでたくさんの荷物を運んでもらった。

とらこた(猫)の病院通いに毎週付き合わせてしまった。

 

ありがとう、レガシー!

君は完璧だったよ。

 

バトンタッチは今月末ぐらいです。

アバルトとルノーの2台体制で痛フラ生活になりそうです💦