週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

汗の玉が宝石になった日曜日

昨日は一日中

伐採した木を丸太にしたり

その丸太を薪にしたりと

冬に向けた山仕事三昧でした。

 

午後3時ごろ

ヘトヘトになって休んだら

なんだか無性に甘いものが食べたくなって

ご近所の「ククーカフェ」に行き

アイスコーヒーとレモンチーズケーキの

セット(770円)でカフェしました。

 

どっしりとした重量感のあるパイ生地に

ほんのり酸っぱいチーズケーキがぎゅっと詰まって、

でも甘さはというと全然重たくなく、

ご飯を食べるように平らげてしまいました。

 

お隣の若いOL二人組、

おっさんが一人夢中になってケーキを食べる姿を

どう思ったかな・・・💦

 

一息ついてもう一度山仕事を再開しようと

庭を散策していたら

南側にきれいな花が咲いていました。


伐ろうと思っていた木でした。

なんだろう?

ツツジの仲間に見えるけど

葉っぱがツツジじゃないような・・・。

山小屋を買って5年になりますが

お宝を発見した気分になって嬉しくなりました。

 

ふと地面に目をやると

鳥の巣が落ちていました。

立派に成長して飛び立った時に

勢いあまって巣を蹴散らしたのかな。

ほんの少し前までここに居座った跡を残した

丸いへこみが可愛くて

ずっと見入ってしまいました。

 

そんなことをしていたら

犬を散歩する目の不自由なご老人が歩いています。

 

そろそろ5時です。

 

ということは

もうお風呂に入っていい時間です💦

(そう僕は決めている)

 

というわけで庭仕事はもうやめ。

 

風呂が沸いたので入ろうと服を脱ぐと

チェンソー作業で飛んでくっついたチップが

ボロボロと体のあちこちから落ちてきました。

 

自分の体から香り立つ木の匂いを嗅ぎながら

それを洗い落とすのに多少のためらいを感じながら

まだ陽の高いうちに

ドボンと音を立てて入る湯舟は

この上ない一日の句読点です。

 

汗の玉が宝石になった日曜日でした。