週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

今年初物の黄桃をもらった

今日の夕方

テレワーク中の僕のところへ

福島・山形・新潟をクルマで旅していた義妹夫婦から

お土産と言って果物をもらった。

 

洋ナシに黄色系の桃。

 

おいしそ~。

 

ふと気が付いたのですが

桃、ぶどう、なし、リンゴ・・・。

今年は夏から秋の果物をまだ一度も口にしていませんでした。

 

山梨と行ったり来たりしているのになんてこった!

ということで早速桃をいただきました。

 

おいしい~!

実は硬いけど甘くて歯ごたえもあり

ところどころほんのり酸っぱさが残っている。

夏は過ぎ風あざみ~♪

そんな井上陽水の歌をいきなり思い出させるほど

ほんのり寂しさとやるせなさと

何もできずに終わってしまう虚無感を

完熟させていました。

 

実は今日から1泊2日で妻は友人たちと八ヶ岳へお泊り。

東京は僕と猫二匹とで留守番です。

早々にカーテンを閉めて

テレビも消して

久しぶりにアイリッシュウィスキーなんぞを

猫の寝息を聞きながら

ため息と一緒に飲み込んでベットに入ることにしよう。。。

 

明日は台風13号が直撃しそうだし

またコロナが増えているらしいですね・・・。