週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ヴィヴィアン・ウェストウッドの財布を買った。

ここのところブログの更新ができていません。

八ヶ岳にもなかなか行けていません。

八ヶ岳と東京の行ったり来たりを記していくつもりが

東京での仕事が思いのほか忙しくなってしまい

ここしばらくは東京のブログになるかもしれません。

 

また昔のサラリーマン時代のような

時間に縛られることを思うと意気消沈しますが、

一方で若い人たちと一緒に仕事をできるということは

ちょっとした宝物のように思えます。

どちらを取るか。

さんざん悩んだのですが

どちらも取りたい。

八ヶ岳三昧になってしまったら多分経験できないだろう

若い世代とのコミュニケーションの時間を

メインにすることにしました。

 

先週だったと思います。

ランチを一緒にした若い部員の一人が

僕の財布を見て驚いて言いました。

「kogyさん、財布ヴィヴィアンですか!

おしゃれですね。」

そう、僕はヴィヴィアン・ウェストウッドの長財布を

愛用しています。

「伝統を持って未来を創る」という意味を持つ

英国王室の標章(ORB)とサテライト(衛星)の

トレードマークが大好きなのです。

「そうなんだよ、18年ぐらいに買って

あちこちほつれているんだけど

気に入っていていまだに手放せないよ。」

とちょっと照れ隠しで言ったら、

「あまり古い財布を使っていると金運が下がるらしいっすよ」

と教えてくれました。

 

そうか・・・。

お金にとって僕の財布は仮の宿みたいなもの。

1泊か2泊か、それとも長期滞在か。

どうなるかはわからないけど

せっかく巡り合えたんだったら

居心地よく過ごしてもらいたいよな。

 

そんなことをぼんやり考えていたら

どんどん新しい財布が欲しくなり、

今日ついにドライブがてら

木更津のアウトレットパークで

財布を買ってしまいました。

買ったのは同じヴィヴィアン・ウェストウッドです。

二つ折りではなく

ラウンド型のジッパーが入った

これまでのものより少し大きめの財布です。

マークが控えめですが型押しされています。

 

同じ黒で結構地味。

せっかくだったらもっと

ヴィヴィアンっぽい派手なものにすればよかったのに。

帰って妻に言われましたが、

実は財布の内側がヴィヴィアンしています。

 

外見はコンサバだけど

中に入ったら刺激的なアートに囲まれた。

そんな体験ができたら

お金だって楽しくなってここにいたい!って思うかもしれません。

そんなことを思ったら

思わず買ってしまっていました。

 

でもそれって自分自身がそうあって欲しい姿に似ていて、

年を取って地味になっても

中身はいつもヴィヴィッドでいたい。

伝統を大切にしながら革新的でいたい。

 

人生後半戦も

ヴィヴィアン、よろしく!