週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

夏休みの初日の気分で八ヶ岳に到着。

東京の家を出て空を見上げると、

夏空。

f:id:kogysma:20190726201643j:plain

 

こんなに青い空は久しぶりです。

f:id:kogysma:20190726201740j:plain

 

小学生の時の夏休みに入った初日のような気分で

八ケ岳に向かったのですが、

外苑前で首都高に乗ろうとしたら

閉鎖しているではありませんか💦

 

急いでスマホで調べてみたら

今日は東京オリパラに向けた交通規制テストの日だったらしく、

首都高のほとんどの出入り口が封鎖になっていました。

 

夏休み初日の気分が半分折れました。

 

仕方ありません。

調布までノロノロと国道20号を行って

調布から中央高速に乗りました。

 

中央高速は八王子ぐらいまでは混んでいましたが

それ以降はスムーズに進みました。

 

また夏休み初日の気分が戻ってきて、

いつものように大月で降りて

下の道を行くと、

勝沼あたりに黒い雲がかかっていて

ポツポツとウインドウガラスを雨が叩きはじめました。 

f:id:kogysma:20190726202937j:plain

 

そうだ、台風が来ているんだ・・・。

そう思ったら、また夏休み初日の気分が

また萎えてきました。

 

それでも雨はそれきり降ることがなく、

時折雲の合間から太陽を眺めながら

八ケ岳の山小屋に到着したのは、

午後4時でした。

 

一通り雑木林をうろつき

みょうがの実が出ていないか確認したり

(まだ出ていないようです💦)

ちょっと熟しすぎた梅の実を取ったりして

風呂を沸かし

6時には風呂に入り、

ほてった体を鎮めようと

テラスに椅子を出して

雲の隙間に青空が時折覗く空に向かって

ワインで乾杯。

 

東側を流れる川のせせらぎの音がサラサラと聞こえてきます。

南側の道路は時折り犬を連れたご近所の人が通りますが

雑木林に隠れて僕の湯上りの姿は見えないでしょう。

そうして6時半になったら

ひぐらしのの大合唱が始まりました。

5.1chのサランドスピーカー以上の

ひぐらしの大音響が

八ケ岳ならではの小宇宙にワープさせてくれて

僕は徐々に東京の垢が落ちていくのを感じました。

 

薄れていく東京の記憶の中で

昨日BS東京で見た

「突撃!隣のスゴイ家」を

何故か思い出しました。

”明るく暮らす家”がテーマで

都内の坊高級モデルハウスが紹介されていて、

天井に窓を設けることで

北向きでも部屋中が明るくなることや、

家の中に樹木やシダの葉を植えて

水が循環するビオトープのようなスペースを設けることで

せせらぎが聞こえる

明るく安らぎの家を実現できると

案内してくれたプロの方が語っていて、

その家の値段が9000万+αという”安さ”に

ナビゲーターのアンガールズの山根さんが

びっくりしていましたが、

そんな大金をかけることなく、

それ以上の心地よさを感じることが出来るのになあ・・・と、

ちょっと優越感に浸りました。

 

ひぐらしが鳴き終えた今、

雑木林から虫の声が聞こえてきます。

それが何とも言えず

静けさを引き立てます。

 

東京では聴こうとも思わないジャズを聴きながら

もう少し飲んで、

金曜日ですが明日のために

早めに寝ようと思います。

夏休みの初日に戻った気分で。