週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

八ケ岳では、夏は駆け足で去っていく。

今日から3連休。

この週末は台風が来るので

八ケ岳に行こうか行くまいか

ずっと迷っていたのですが、

今朝起きてお茶を飲んで

マンションのリビングから

建物だらけの風景を見ていたら、

やっぱり行こう!

となって、

12時少し前に東京を発ち

3時ぐらいには八ヶ岳に到着しました。

 

もうひとつ自分の家を持つっていうのは

こういう不意な思い付きに応えてくれるから

いいですね。

ホテルだったらこうはいきません。

予約の電話や

キャンセルの電話をしなくてはいけない。

そういう面倒が一切なく

自分の気持ち一つで

何の準備もなく旅立つことができる

というのが、

もう一つ家を持つことの醍醐味です。

 

しかし山小屋に着いたら、

ホテルとは違って

その寒さに震えました。

室内の温度は17度。

湿度は74%。

数字的にはそれほど寒くなさそうに思えますが

体の芯へ訴えるような寒さを感じます。

思わずストーブを焚こうかと思いましたが、

せめて10月までは待とうか・・・と、

何故10月なのかは自分でもわかりませんが、

じっくり湯舟に浸かって

フリースを着て夜を迎えました。

 

食事をしたあと

amazon primeでビデオを見始めた妻。

見ると、フリースを2枚重ねて着て、

冬用の靴下をはいています。

隣でPCをいじっていた僕は

やっぱり自分が無理していることに気がつきました。

そうなったらたまりません。

 

思わずストーブに火入れです。

ストーブといっても

薪ストーブの方ではなく

灯油ストーブの方に。

f:id:kogysma:20190921210537j:plain

薪ストーブを・・・と思ったのですが、

まだ9月。

さすがに暖房のエースを登場させてはいけない。

薪ストーブの暖かさは

もっと寒くなってからのお楽しみにとっておこう!

 

2週間前は

汗だくになって草刈りをしたのが

信じられません。

冬は駆け足でやって来る、と言いますが、

夏は駆け足で去っていく、と思った今日。

秋よどこに行った?

と探したら、

ストーブの後ろでカマドウマになって

ぴょんぴょん飛び跳ねていました。