週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

我が家はちょっとした「巻き肉」ブーム

またまたどうでもいい

我が家の話。

 

冷蔵庫にいつも大体入っている

食材の代表格と言えば、

豚肉。

その中でも最も存在率が高いのは、

豚ロースの薄切りです。

これがあれば

そのまま生姜焼きにもできるし、

小間切れに切って炒め物やサラダにもなるので、

万能と言えば万能なのですが、

いつも同じメニューになりがちです。

 

なんかつまらないなあ・・・。

でも面倒なことしたくないし・・・。

 

とぶつくさ思っていたときに、

ふとこの薄切りの豚肉で

何かを巻いてみたらどうか?

と思いました。

 

それでもって先週

野菜室を見たら水菜があったので

それを巻いてスキレットで焼いてみました。

f:id:kogysma:20190919223116j:plain

 

作り方はいたって簡単です。

 

水菜を5センチ程度に切って

豚肉に巻いて、

巻いた豚肉に塩コショウをして

油を敷いて焼くだけです。

 

出来上がりに

トマトケチャップと

トマトペーストと

ハーブミックスを混ぜたソースをかけたら、

いや、うまい!

 

肉の旨味が水菜に吸い込まれ、

かといって水菜のシャキシャキ感は健在で、

めずらしく子供も妻も

おいしいを連発して食べてくれました。

 

そんでもって昨日、

今度は万願寺とうがらしとネギを巻いて焼いて、

しょうゆ・みりん・砂糖・しょうが・とうがらしの

甘辛つゆをからめました。

f:id:kogysma:20190919223924j:plain

f:id:kogysma:20190919223952j:plain

 

これがまた

前回とは違って

絶妙においしい!

 

この「巻き肉」料理は

限りなく応用が効きます。

巻けるものなら何でも巻けるし、

ソースも

トマトソースもあれば和風、中華など

なんでもありです。

 

栄養価のほどはわかりませんが

肉と野菜を両方摂れるので

バランスは悪くないはず。

 

バランスどころか

見た目よし、作ってよし、食べてよし、の、

三方よし。

 

子供たちがまだ小さい頃、

よく遊び半分で料理を作っていましたが、

子供が社会人になって

そうそう一緒のテーブルを囲むこともなくなると

料理自体も面白いものではなくなり、

マンネリ化ならまだしも、

下手をすると総菜化してきていましたが、

この面倒なようで

面倒ではないちょっとした工夫で

また料理魂に火がつきそうです。

 

これから先、老後を想うと、

たいそうな料理は

誰か友達とかが来た

スペシャルな時にしか作らないでしょう。

そうなると日常の食卓は

どんどん手がかからない方へと進んで、

しまいには宅配食なんぞに頼るようになるのかな、

と思っていたところだったので、

ちょっとうれしい発見でした。

 

というわけで

我が家はちょっとした「巻き肉」ブームが

来つつあります。

と思い込んでいます💦