週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

おっさん二人の八ヶ岳合宿

魚沼と東京を二地域居住している

会社員時代の同期のW君が

八ケ岳の山小屋に1泊2日で遊びに来た。

 

1時ぐらいに到着予定のはずが

11時に現れた。

 

僕は彼の魚沼の家には何度も行っているけど

彼が八ヶ岳に来るのは初めて。

 

着くなり

魚沼と北杜って

聞いた感じだと近いし似たような風景を思い浮かべるけど

こんなにちがうんだ!

としきりに感動していた。

 

じゃあこの辺を案内しようじゃないか!

ということになり清里や小淵沢、

原村あたりをのんびりドライブ。

かつてバブルで名を馳せたときの清里しか

知らなかったW君は、

あまりのさびれた様子に浦島太郎のような驚きようで、

なおかつ道沿いに点在するおしゃれなカフェやレストラン、

別荘群に、

魚沼にはこんなおしゃれな店はないなあ~

と、さかんに感動していた。

 

たてしな自由農園で食材を買って帰り

そんなに寒くはなかったが

薪ストーブを焚き、

3時ごろに乾杯!し

男二人の宴が始まった。

 

夕飯は薪ストーブで作るビーフシチューとパエリアだ。

f:id:kogysma:20201124172603j:plain

 

W君の魚沼の家にはペレットストーブがあるのだが

薪ストーブの炎はいいなあ~!と

こちらもしきりに感動。

その上で作った鉄鍋料理も

バッチリうまくいって、

うまいうまい!と言って

ものすごい勢いで食べてくれた。

 

しかし、それ以上のスピードで

酒が進む。

7時には缶チューハイ4本と

ワイン3本がほぼ空いてしまった💦

(僕は缶チューハイは飲んでおらず

ワインもおよそ1本分くらいだったので

あとは全部W君が飲んだ)

 

その結果・・・。

ランナーズ・ハイならぬ

ドリンカーズ・ハイ状態になり、

(ただの酔っぱらいともいえる)

よくわからないけど

最近AKB48が好きで

YouTube見ながら踊ってるんだ!

とW君がいうので、

YouTubeでAKB48鑑賞へ突入。

 

いやあ、踊る踊る。

 

僕もつられて踊る踊る。

 

八ケ岳広しといえども

夜中にYouTubeでAKB48見ながら

マスクをしてTシャツ姿で踊るおっさん二人というのは、

まずはいないのではないだろうか。

 

最後の方はAKBだけでは終わらず、

森高千里やピンクレディーや中森明菜も出てきて

二人で合唱。

 

ガンガン薪をくべた薪ストーブは

気持ちよく燃え

部屋の温度は27度まで上昇。

 

そのくべた薪が燃え尽きるかのように

10時になったら二人ともダウン。

風呂も入らずにぶっ倒れるように

寝てしまった。

 

そうして翌朝。

おっさんの朝はパン屋さんより早い。

4時半に目覚めた彼は

デッキでコーヒーを飲んでいて、

追いかけるように5時半に目覚めた僕が

紅茶を淹れ、

前夜のAKB48が頭の中をリフレインするのを

カフェインで鎮め、

やっと夜は明けた。

 

そうして今日は何時ごろ出るかを聞いたら

3連休の最後の日なので

7時には出るとのこと。

 

最近のおっさんは元気というかせっかちというか。。。

 

感動屋さんのW君は

薪ストーブに始まり、

家の作り、一枚板の机、雑木林の気持ちよさ・・・

などなど

いろんなところに”いいね!”を言ってくれたが、

何が一番”いいね!”だったかというと、

敷いてあげたニトリの高反発のマットレスだったようで、

その日の夜、

早速高崎で買って帰りました~!

とLINEが入り、

今朝はというと

スゲー寝れた!と感動のLINEが入った。

 

W君の場合はどんなマットレスでも寝れるに違いない。

 

結局僕の山小屋で得たことはというと

ニトリのマットレスはいい、

ということ。

 

だったのかもしれないが、

還暦を迎えた彼と

もう来年にはおじいさんになるであろう僕の

二人のおっさんの合宿は

刹那でもかつての若さを得た合宿となったのである。

 

おしまい。