週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

郵便料金が82円から84円に。昔の切手はいいものだ!

多趣味な僕の趣味の一つに

切手収集というのがあります。

 

あります、というか、ありました。

 

小学生のころから

小遣いをためては

昔の貴重な「15円」切手などを

同じ切手仲間と交渉しながら

買ったり、交換したりして、

たまった切手帳を眺めるのが

楽しくて仕方ありませんでした。

 

f:id:kogysma:20191001205100j:plain

f:id:kogysma:20191001205145j:plain

 

同年代の方、懐かしくないですか?

若い方、郵便が15円とか20円の時代が

あったって信じられますか?

 

収集した切手は

使ったりして少なくなっていったのですが、

結構「80円」の記念切手が残っていました。

 

普通郵便料金が80円の時代というのは

1994年から2014年までらしいのですが、

その年代はいろいろな図柄の切手が

しょっちゅう出ていて、

サラリーマンを辞めて独立した僕は

関係者にご挨拶文を送るのにも

請求書を送るにも

この人にはこの切手がいいかも・・・

なんて思いを巡らせながら

切手を貼るのが妙に楽しかったです。

 

その80円切手が

2014年の消費税8%に値上がりするのを期に

「82円」になりました。

 

80円の記念切手を大量に集めた僕は

2円足りないので、

それに見合うようにと2円切手を買い、

せっせと80円切手を使いました。

同時に82円の記念切手も

ことあるごとに買い求めました。

 

それからわずか5年、

今日から消費税率が10%になったのにしたがい

「82円」が「84円」に値上がりです。

 

切手帳を見たら

80円切手も82円切手ももう残り少なく

2円切手が大量にあります。

こりゃ使わないと損だぞ、とばかり、

今日郵便局に行って

「82円」の記念切手を求めたら、

もうありません、と言われました。

3か所の郵便局に行きましたが

いずれの局にもありません。

記念切手じゃなくて普通切手でもいいのですが、

といったら、

そのうち一か所の郵便局が

普通切手ならまだ少し残っています、

と言って売ってくれました。

 

80円切手が一斉に郵便局からなくなったので、

間違わないようにあえて売らないようにしているんですか?

と聞いたら、

どうやらそうじゃなく、

切手趣味の人が値上がりを前に

特に記念切手を

一斉にまとめ買いしていったとのことです。

 

ええ?

切手が趣味な人なんてまだいるんだ!

 

ちょっと驚きでした。

 

僕が小学生のころ

切手集めが流行りました。

 

でも巷の切手収集熱はどんどん覚めていき、

最近ではとんと聞かなくなりました。

でもまだいるんですね。

 

まるで隠れキリシタンのように

肩身が狭い趣味でしたが、

同士たちがいてよかったあ~!

 

最近は昭和時代の懐かしい日本車が人気で

信じられないくらいの値段で

取引されているようです。

 

さすがに80円切手が

それを超える金額で

取引されるようになるとは思っておりませんが

そういう金銭価値に関係なく

かつての記念切手を眺めているのは、

その時代の出来事や

デザインの嗜好や

印刷技術のレベルなどを想像させてくれるので、

僕は相変わらず切手収集の隠れキリシタンを

続けて行こうと思います。

 

不要な切手、想い出の切手、売るなら【買取プレミアム】