週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

猫と一緒のギターの弦の張り替え作業

今日は年に2回の恒例行事、

ギターの弦の張り替え作業です。

 

今回はマーティン弦を用意しました。

f:id:kogysma:20191215173902j:plain

 

さあ、やるぞ~!と思って気合をいれると、

どれどれ?

なにやってんだ?と

言って

やってくる輩がいます。

 

とらとこた、二匹のニャンズです。

 

こちらが、とら。

f:id:kogysma:20191215174049j:plain

 

こちらが、こた。

f:id:kogysma:20191215174135j:plain

 

こいつらはビヨーンビヨーンの弦が大好き。

僕にとっては弦の張り替えは大事な仕事なのですが

彼らにとってはいつにない楽しいお遊びでしかありません。

 

さあ、猫と遊ぶつもりでのんびりいくぞ!

 

まずは弦を緩め、ペンチで切ってはずします。

f:id:kogysma:20191215174442j:plain

 

ビヨーンと弦が外れた瞬間、

獲物に飛びつくようにやってきました、とらとこた。

f:id:kogysma:20191215174651j:plain

f:id:kogysma:20191215174726j:plain

 

はずしていくそばからじゃれまくっています。

いつもはあまり遊んであげられないので、

今日はしばし、ニャンズと弦遊びを楽しみました。

 

弦を外して一通り遊び、

ボディーを磨いて一息。

ニャンズも一息です。

f:id:kogysma:20191215175226j:plain

 

一息ついたので新しい弦を出して張る準備をしていたら、

前足で何かをちょんちょんいじっている音が聞こえ

それに混じってカラン、カラン、と何かが落ちる音がします。

 

ひょっとして・・・!

と思ったら、案の上。

いじられないようにと

こっそりタンスの上に隠しておいたつもりの

ブリッジピン(弦を止めるピン)を

こたが落として遊んでいました。

 

タンスも少し開いていたし

そこに洗濯物も掛けていたので、

あわてて落とされたピンを拾いに行ったら

これも案の定、1本足りません。

f:id:kogysma:20191215180003j:plain

 

やべ~・・・どこに落ちたかな・・・。

 

タンスの引き出しを開けて服を取り出したり、

タンスをずらして裏側を見たりしたのですが、

ありません。

これが欠けると弦がはれません。

 

「別にいいじゃない、

食べなきゃ平気。」と妻。

 

いや、猫の問題じゃなくて

ギターの問題なんですが・・・。

 

30分ぐらい探しても出てこないので

ふてくされて干していた洗濯物をいじっていたら

干した靴下の中から

サンタクロースからのプレゼントのように

ピンが出てきました。

 

よかった~~~!

f:id:kogysma:20191215180848j:plain

 

さて、気を取り直して後半戦、

弦張り作業の開始です。

 

もう開始早々ニャンズがやってきます。

f:id:kogysma:20191215181052j:plain

f:id:kogysma:20191215174755j:plain

 

後半戦は慎重かつ丁寧な作業が求められます。

ニャンズと遊んでいる暇ありません。

適当に無視していたらいつも間にかふてくされて

二匹とも自分の部屋に引きこもってしまいました。

f:id:kogysma:20191215181536j:plain

f:id:kogysma:20191215181601j:plain

 おいで!

と言っても出てきません。

 

さて、

弦を張り替えたあとのギターの音はというと

シャリシャリときれいな音が鳴って、

本当に気持ちいいものです。

うれしくて夢中になってかき鳴らしていたら、

妻にも子供にも無視されていた僕を見て

とらとこたがのこのこと部屋から出てきて、

しょうがねえなあ・・・とばかり、

へたくそなギターに猫耳を立てて聴いてくれました。