週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

毎年恒例、ギターの弦で猫と遊ぶ

今日はGibson J-45の弦の張り替えです。

今年の3月に買って

まだ一度も弦を張り替えていませんでしたので

どんな音が鳴るか楽しみです。

f:id:kogysma:20201229204050j:plain

 

弦を緩めペンチでパチンパチンと切っていたら

やってきました。

とらとこた。

f:id:kogysma:20201229204407j:plain

 

まあ、待ってたんですけどね(笑)

 

張り替える弦は「D'Addario」の弦です。

f:id:kogysma:20201229204522j:plain

 

買った時に店長がサービスで付けてくれた弦です。

これが一番このギターには合うと思うよ、

とのことでした。  

しかし、そんなことはどうでもいい。

弦の張り替えというよりも

猫と遊ぶ時間になってしまいました。

 

それもわかっていたことなんですけどね(笑)

 

ほうら、きたきた~!

 

f:id:kogysma:20201229205835j:plain

 

よいしょっ!

そんな短い手じゃとれんわ!

f:id:kogysma:20201229205930j:plain

 

だからってそんな悲しい顔するなって。

 

f:id:kogysma:20201229210334j:plain

 

気を取り直して・・・

 

f:id:kogysma:20201229210442j:plain

 

えいやっ!!

 

f:id:kogysma:20201229210531j:plain

 

・・・ラジオ体操かっつうの!

 

f:id:kogysma:20201229210653j:plain

 

で、お前は何やってんだ?

 

f:id:kogysma:20201229210840j:plain

 

なんだかどうでもよくなってきたわ。

 

f:id:kogysma:20201229211041j:plain

 

こっちのほうがなんかおもろいぞ!

 

f:id:kogysma:20201229211210j:plain

 

猫には猫を。

その隙にギターを磨いて弦を張り替えました。

f:id:kogysma:20201229211354j:plain

 

新しいD'Addarioの弦が張られたGibson J-45の音はというと、

高音の弦をなでるように弾くと

寒い冬の朝日に照らされた粉雪のごとく

シャリシャリと光るような音を立て、

低音の弦を力いっぱい弾くと

誰もいない冬山のガレ場を

登山靴で登っていくような

ジャキジャキという音を立てます。

 

ああ、いい音~

ずっとこの音に包まれていたいとばかり

夢中になって弾いていたら、

二匹は聞いていてくれているのか

疲れたのか、どうでもいいのか、

ひっくり返っていました。

f:id:kogysma:20201229213820j:plain

 

おしまい。