週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

猫にギター

雨の日曜日

どこにも出かけることもなく

時間はたっぷりとある。

久しぶりにじっくりとギターの弦の張り替えを楽しもうっと!

去年の3月に御茶ノ水で買った

Gibson J-45 エボニーブラック。

f:id:kogysma:20210816100630j:plain

暇にまかせてジャカジャカ鳴らしていると

腕の善し悪しに関係なく

ギターがだんだん鳴ってきてくるのがわかります。

買って3回目の弦の張り替えになります。

どんな新鮮な音になるのか楽しみ・・・!

 

部屋からギターケースを持ってきて

弦やポリッシュ剤、ウェスなどを取り出して

さあ、始めようか!と動き出したら

なにやら生き物の気配がしました。

f:id:kogysma:20210816101255j:plain

f:id:kogysma:20210816101337j:plain

 

ああ・・・、しまったあ・・・!

来てしまったとらとこた。

2匹はこの弦の張り替えが大好きです。

 

弦を緩めて外して丸めようとしていたら

どんどん近づいてきました。

f:id:kogysma:20210816101821j:plain

 

いつもは人間嫌いのとらですが

メシと弦の張り替えの時だけはやってきます。

そうして匂いを嗅いで・・・

f:id:kogysma:20210816101955j:plain

 

ちょこちょこと前足でいたずらを始めます。

 

アギャーーー@*#!!

f:id:kogysma:20210816102045j:plain

 

ペロペロ・・・。

f:id:kogysma:20210816102214j:plain

 

まあ、これを繰り返していると

見ていたこたもやりたくなって

短い前足をちょこちょこと伸ばし始めてきます。

f:id:kogysma:20210816102518j:plain

 

届かないんだなあ・・・これが。

 

弦をできるだけ近づけてビヨンビヨンさせると

二匹ともだんだん興奮し

飛んだり跳ねたり狂気の乱舞を始めます。

その乱舞を見るのが楽しくて

ビヨンビヨンビヨンビヨン

ずっとやっていたら

右腕が痛くなってきました。

すると二匹も腕が痛くなったのか

それとも飽きてしまったのか

いつの間にかお休みモードに入ってしまいました。

 

いつまで弦ふってんだよ?

バカじゃね?

みたいな、

あっという間にしらけた目つき・・・。

f:id:kogysma:20210816103448j:plain

 

この常に王子様感覚というか

常に見下されてしまう感じが

何とも言えずいいんです・・・。

 

弦の張り替えはまだ外しただけで

半分も終わっていないのですが、

もうどうでもよくなってしまいます。

弦を張り替えているのか

猫にもてあそばれているのかわかりません。

 

結局一休みしたあと昼飯を食べて

午後から最後の張り替えまで済ませたが

たかが弦の張り替えで長い一日となりました。

 

猫に小判、猫にまたたび、ならぬ猫にギター。

すなわち、さんざん遊ばれて見下されて嬉しいこと。

マゾの境地を表す言葉でした~。

 

おしまい。