週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

こっそり「健康ランド須玉」に行って思ったこと。

先週末の八ヶ岳は

どこへも出かけず山小屋で過ごした・・・

と言いたかったのですが、

実は一つだけアクティブなことをしました。

 

「須玉健康ランド」というところに

こっそり行ってきたのです。

www.sp-houtoku.com

 

あれ?

別に悪いことしているわけじゃないので

こっそり・・・なんて言わなくてもいいですね💦

 

なんでそんなところに行ったのかというと、

いずれ八ヶ岳暮らしになったとき、

僕は腰痛や頭痛があるので

運動は仕事だと思ってやりなさい!

と医者に言われており、

僕ぐらいの年齢はみんなそうじゃん!

とか思うものの、

そう言われるとそうしなきゃ、と思い込んでしまうのが

小市民というやつで、

山小屋の近くにフィットネスジムがあればいいのになあ・・・

と思って探したところ、

「健康ランド須玉」に行きつき、

その下見に行ってきた、というわけです。

 

f:id:kogysma:20200212211850j:plain

 

健康ランド須玉は

須玉ICのすぐ近く、

国道141号線から入ってすぐのところにありました。

 

プールあり。

スタジオあり。

フィットネスジムあり。

さらには温泉まであります。

 

しかも料金はというと、

65歳以上になると

プール・ジム・温泉使い放題で

月額¥4,400-という安さ!

 

今僕が東京で通っているジムは

プールも、もちろん温泉もなく、

月額およそ¥7,500-程度なので、

それと比べたら、明らかにお得です。

 

さて、期待を込めて健康ランド須玉に入ってみます。

 

僕はまだ会員でもないので

一般料金で入りましたが、

ジムのみ利用だと、¥580-(65歳以上は¥370-)

温泉のみ利用だと、¥580-(65歳以上は¥370-)

ただし、温泉には北杜市民ではないと

入浴税¥150-が、別途かかります。

それでもって「ジム+温泉」というセットがあって

それだと¥840-+¥150-=¥990-。

 

高根の湯とかパノラマの湯などが

温泉だけで¥840-ということを考えると

全然お得ですね。

 

でも。

中に入ると、

しょぼさは否めませんでした。

f:id:kogysma:20200212213618j:plain

 

ジムはというと、

上半身、下半身、腹筋、

ランニングマシン、サイクリングマシンなど

ひととおり揃っているのですが、

かつて東京とかのどこぞのジムで活躍していたマシンが、

老体に鞭打つように並んでいます。

使うとキコキコ音を立てます。

日曜日だというのに人影もまばらで、

気持ち良くできたものの、

なんだか寂しさを覚えました。

 

ひととおりのマシンを体験し

汗をかいたので、

温泉に入ることに。

 

温泉のドアを開けて入ると

ちょっと変な匂いがしましたが

すぐに慣れて湯舟に浸かります。

ぬるめのお湯はというと

弱アルカリ性なんでしょう。

ツルツルします。

ツルツル感でいったら

高根の湯とかパノラマの湯以上だと思います。

こちらも施設の古さは否めませんでしたが、

値段を考えたら全然OKです!

 

ジムで汗をかき、

温泉で汗を流し、

外に出たら、

はや夕暮れ。

 

もしも八ケ岳に定住するようになったら

「健康ランド須玉」の会員になってもいいかな・・・。

 

なんて思ったのですが、

そう思う自分とは別に、

八ケ岳に来てまでフィットネスジムに通うなよ!

と言っている自分がいます。

 

確かにな。

八ケ岳に定住するなら

畑をやるとか木を伐るとか

山登りするとか、

いくらだって健康にいいことができるじゃないか!

 

八ケ岳一帯が「健康ランド」じゃないか!

 

そう思って初めてわかりました。

こそこそ人目をはばかるようにしていた理由が。

 

八ケ岳に来たら、ではなく、

八ケ岳に来る前に、腰も頭痛も直して、

「健康ランド須玉」にお世話にならずとも

八ケ岳という健康ランドを楽しめる体に仕上げておきたい。

 

東京にいる間は

そんなことを思って、

好きでもないジム通いでも

せっせとするか、と。

 

1日たった30分で全身トレーニングが可能!!【Active】