週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

うっかりして洗濯機に入れてしまったもの。

先週のことです。

いつも持ち歩いているi-phoneの

イヤホンが見当たりません。

あれえ、打ち合わせした会社とか

どこかの飯屋とかに忘れたかなあ・・・

と記憶をさかのぼるのですが、

思い当たるふしがないのか、

そもそも記憶が何割か飛んでいるのか・・・。

 

3日後の朝のこと。

洗濯物を干していた妻が、

ちょっとお~、こんなものポケットに入っていたわよ!

またやったわね!!

と、イヤホンを出しました。

f:id:kogysma:20200215100115j:plain

 

ああ、やっちまったあ~・・・。

シャツのポケットに入れたまま

洗濯かごに放り込んでしまったのです。

 

このイヤホン、これで2回目の洗濯です。

 

耳栓のあたり、しっかり湿っています。

ジャックのあたりもまだ濡れています。

 

1回目洗濯機に入れてしまったとき、

生きているかどうか試したら、

音は聞こえてこなかったので、

こりゃ死んだな・・・

と思って放置していたら、

生き返った記憶があります。

ですが、さすがに2回目になると

もうそうはいくまい。

妻に、もうあきらめて

どうせならBruetooth仕様のワイヤレスに変えたら?

と言われたものの、

生きて帰ってくれることを祈って

2日ほど乾くのを待つことにしました。

 

そう言えば僕はうっかり洗濯の常習犯でした。

 

直近からずっと幼い頃までさかのぼっていくと、

 

①ティッシュ

 

多くの人が経験あると思いますが

これをやると洗濯物すべてに

ティッシュがぼろぼろとまとわりついて

干すときに大変厄介なことになる。

最近ではほぼこの失敗はなくなりましたが、

僕の血を受け継いで

今息子がさかんにやらかしてくれます。

 

②お金

 

お金についてはお札もコインも両方あります。

お札はティッシュのようにボロボロにはならず、

折ってポケットにしまったりしているので

ペタリと張り付いた状態で出てくるので

乾かすと問題ありません。

コインについては意外や意外、

きれいになって出てきたのを覚えています。

これがほんとの、コインランドリー!

 

③地下鉄の回数券

 

これもポケットに入れ忘れることが多いのですが

数枚束にして洗濯してしまったことがあります。

乾かしてもふにゃふにゃになってしまって

改札機を通らないような気がしたので

駅員に事情を話したら

払い戻ししてくれたような気がします。

(駅員によって対応が違うのかもしれませんが・・・)

 

④桑の実

 

いきなりですが、

小さい頃近くに桑畑があって

夏になると桑の実がなって

それをよく食べてました。

その実をズボンのポケットに入れたまま

洗濯機に入れてしまったのです。

いっしょに洗った白いTシャツや肌着は

素人がワインで染物をしたかのように

紫色にまだら模様になってしまっていて、

新しい柄のシャツに見えるからいいじゃない、

と怒られて、

しばらく我慢して着ていたのを覚えています。

 

そのほかにも、ボールペン、クリップ、バッチなど

いろいろありましたが、

金属系の物は洗濯機を傷つけるから要注意です。

 

さて、今回のイヤホンですが、

十分乾燥させて

祈りを込めてi-phoneに差し込んで音を流したら、

出たあ~!

無事生還してくれました。

 

洗濯したからでしょうか。

心なしか音がきれいになったような気がします(笑)

 

ワンプッシュで取り外し、通話ができるスマートウォッチ。【EarBand (V08S/J】