週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ミシュランに選ばれたスペイン料理でたいこっぱらに@「La Panza」(銀座)

この週末は八ヶ岳で春の訪れを

満喫しようと思っていたのですが、

仕事の締め切りが早まり

急遽八ヶ岳行を取りやめに。

北杜シェフズバルを楽しみにしていたのですが

残念・・・!

ja-jp.facebook.com

なのでこの金曜日、

銀座で見つけたシェフズバルをご紹介します。

 

お店の名前はスペイン料理のお店、

「Arroceria La Panza」です。

la-panza.com

 

もしもピンとくる方がいたら

お目が高い!

代官山に本店を持ち、

2019年、2020年と、

2年連続でミシュランに選ばれたお店です。

 

金曜日の夜、打ち合わせが終わって8時ごろ、

仕事の流れで3人で行こうと

ダメ元で電話を入れたら

ちょうど空きがでた瞬間だったようで、

幸運にも入ることができました。

ほんと、ランチすら数か月先まで埋まっている店なのですが💦

f:id:kogysma:20200223220216j:plain

 

入り口のお店のプレートには

しっかりミシュランの印が掲げられています。

f:id:kogysma:20200223220320j:plain

 

入ると店の雰囲気は

代官山の本店に似ています。

f:id:kogysma:20200223220729j:plain

 

代官山が地元の食通を相手にしているのなら

銀座はちょっとおしゃれな

ビジネスウーマンを相手にしている感じでしょうか。

とにかくお客さんの9割は女性でした。

 

3年ほど前代官山で食べた味忘れられなくて、

注文したのは

まずはイベリコ豚の生ハム。

f:id:kogysma:20200223220910j:plain

 

これ、本当にハムなの?

目隠しして食べたら

歯ごたえのある濃厚なチーズを食べていると思うでしょう。

うまいのなんのって、

これがハムとは信じられないうまさです。

思わず2皿を頼んでしまいました💦

 

そして次にサラダ。

見た目はごく普通のグリーンサラダです。

f:id:kogysma:20200223221333j:plain

 

でも何かが違う・・・

そう、多分ドレッシングが違うのです。

家でたまにドレッシングを作るときがあるのですが、

どうしたらこういう味になるんだろう?

オリーブオイルの違いかなあ・・・。

サラダに混じっていたオレンジやイチゴが

これまた絶妙に口の中で彩を添えてくれます。

 

そして次にオムレツです。

f:id:kogysma:20200223221709j:plain

 

このふっくらまあるい形、ご覧あれ。

形と同じように

中身もふわふわでほんのり甘くて、味もまあるい。

ケーキのように切り分けて当分したはずなのですが

最後に残った一切れに、

大人3人が遠慮なく

一斉にフォークを刺したくらい、

争いの種になるうまさです。

 

このとき既に2本目のワイン。

一人は下戸でしたので

二人で二本目に突入しております。

 

そんでもって最後に注文したのは、エビのパエリア。

このお店はパエリア自慢のお店でもあり、

いろいろなパエリアがあるのですが、

注文したのは平たいスキレットで焼くパエリアではなく

底の深い鉄鍋で作る

おじやのようなパエリアでした。

f:id:kogysma:20200223222848j:plain

 

こうしてお玉ですくって食べます。

f:id:kogysma:20200223222918j:plain

 

これだけで十分おいしいのですが、

店員さんが

「これをつけて食べるとおいしいですよ~」

とニヤリをして持ってきてくれたのが、

皿の左側にあるガーリックマヨネーズです。

 

f:id:kogysma:20200223223008j:plain

 

パエリアのお米とガーリックマヨネーズの相性はというと

お互いが高め合う関係、とでもいうのでしょうか。

もっというと

アリーナ・ザギトワと羽生結弦の

息の合ったペアスケートのような感じです。

(ザギトワ選手は引退しないみたいですね!

がんばれ!!)

 

とにかく何を食べても裏切らないおいしさ。

 

3人で約5000円のワインを2本たのんで

全部で25000円程度でした。

 

数か月先まで予約で埋まっている理由がわかります。

数か月待ってまで行く価値があるお店です。

 

「La Panza」とは

「たいこっぱら」という意味らしいですね。

 

その通りに腹はパンパンに膨らんで

東京の花金を満喫した夜となりました。