週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

夫婦なんて趣味趣向が一致しないものだけど・・・

妻とは

ことごとく趣味趣向が異なります。

ですが、

10回に1回ぐらいの割合で

一致することがあります。

 

リビングの壁に

庭仕事しててもテラス越しに見れるような

壁掛け時計が欲しい・・・

と、ずっと言っていた妻。

しかも文字盤の数字は

ローマン数字がいい!

とこだわっていました。

 

僕はというと

別にそんな壁掛け時計なんぞいらない、

それよりも

アンディ・ウォーホールのような

現代アートの大きな絵を飾りたい、

と思っていて、

適当に無視していたのですが、

これどう?

と思って楽天で探していた壁掛け時計を見せられ、

あれ?意外とかわいいじゃん!

と思って、いいんじゃない!

と言ってしまいました。

 

MONDAINEというスイスのメーカーの時計です。

f:id:kogysma:20200322214403j:plain

 

全然ローマン数字じゃないじゃんか!

 

 

でも壁が前面板張りなので

黒い時計よりも

白い時計の方が見やすい。

しかもちょっとしたアクセントがあるともっといい・・・

 

そんな風に思っていたのは一緒だったようで

久しぶりに趣味趣向が一致しました。

 

一致した、というか、

妥協した、というか。

 

¥28,000-(税別)でした。

 

この週末にその時計をリビングの壁に飾りました。

意外といけてるじゃん!

と自画自賛。

f:id:kogysma:20200322214829j:plain

 

思い起こせば八ヶ岳の山小屋のときもそうでした。

 

この場所よくね?

というと、

やだ、こんなとこ!

 

この間取り好きかも・・・

というと、

やだ、寒そう!

 

そんな会話の応酬で

ああ、こりゃもう別荘なんて買うのは無理!!

と思っていたら、

最後の最後に初めての一致。

そうして買ったのが今の山小屋でした。

 

僕よりも若いご夫婦にお伝えしたいこと。

これは決して一般論ではなく

還暦近いおっさんの個人的な経験値ですが、

結婚して月日が経つにつれて

いかに相手に合わせていたかが

徐々にわかってきます。

それと同時に、

歳を取るにつれて

俺は俺、私は私、

みたいな関係にどんどんなっていきます。

そんな中で

何かの瞬間趣味趣向が一致することがあるのですが、

これが予想もつかない展開を生むんですね。

マンネリ打破の眠眠打破なんですね💦

 

 

f:id:kogysma:20200322221642p:plain

https://minmin.tv/index.htm

 

まあ夫婦なんぞそんなもんです。

と思ってしまった週末でした。