週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

シフォンケーキで静かに話が弾んだ八ヶ岳

昨夜八ケ岳に入りました。

このGWは水道工事をしてもらったり

庭師に来てもらったりと予定満載で

コロナ第4波が蔓延する中

後ろめたい気持ちもありつつの八ヶ岳イン。

 

今日はGWの初日とあって

道は混んでるかなと思いきや、

意外に空いていました。

スーパーの駐車場も

ごく普通の平日のようでした。

 

いろいろと用事を済ませたあと

午後はAさん宅を表敬訪問。

奥さんが作ってくれたシフォンケーキがあまりにおいしくて

久しぶりに話が弾みました。

f:id:kogysma:20210429201155j:plain

 

中村農場の卵。

ジャージー牛乳。

米粉。

それをアムウェイの鍋で焼く。

そして長坂駅前で見つけた秘密の苺を載せて

出来上がり。

 

Aさんの奥さん、ほんとシフォンケーキのお店とか

やって欲しいなあ、と思いました。

 

女性同士が盛り上がっている中

僕とAさんは僕のアバルト595の試乗へと

小雨の中繰り出しました。

 

パイプ煙草にブライトリング。

ブリティッシュ系のAさんが

このおにぎりのようないいかげんなラテンのホットハッチに

しきりに面白い!を連発してくれました。

AさんにはジャガーEタイプとか

あるいはオールドミニか

はたまたロータスエランなんぞを買ってもらい、

一緒に麦草峠なんぞを走りたいなあ・・・。

 

それにしてもコロナ禍ということもあって

早々にお開き。

山小屋に帰って薪ストーブを焚く。

湿った部屋の湿度が下がっていくにつれて

部屋が芯から暖かくなっていく。

f:id:kogysma:20210429202643j:plain

 

雨の日の雑木林も風情があるね、

なんて感動しながら、

早くコロナが去って本物の夏が来ることを

祈っています。

 

このGWは静かに八ヶ岳でステイホームします。