週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

働いたあとの癒しカレー@「カレー屋サーカス」(北杜市)

今日の午前中は

薪小屋の最終段階の屋根づくりに没頭。

太陽が照りつける中でやっていたら汗をかいた。

汗をかいたら無性に辛いものが食べたくなって

ひまわり市場の近く、

谷桜酒造のちょっと先にある

カレー屋サーカス」というお店に行ってみました。

f:id:kogysma:20210528201707j:plain

 

あれ?どこだろう?と探したら

意外にも目の前の立派な古民家がそうでした。

f:id:kogysma:20210528201734j:plain

 

このお店は金曜・土曜・日曜・月曜はお休みで

火曜・水曜・木曜の週3日営業ですが

今日はなぜか営業です。

(その他不定休などあるようです)

基本週末だけの八ヶ岳滞在なので

このチャンスは逃すべからず!

 

お店に入ると土間が広がっていて

そこが普通のダイニングスペースのようです。

f:id:kogysma:20210528202826j:plain

 

土間から座敷に上がったところにも

食事するスペースがあります。

僕らは縁側の席に案内されました。

縁側から妙に懐かしい風景が広がっていました。

f:id:kogysma:20210528203353j:plain

f:id:kogysma:20210528203417j:plain



お店に入ったのが1時近かったからでしょうか。

4つのメニューのうち2つが売り切れでした。

f:id:kogysma:20210528203825j:plain

残りの2つを妻とシェアすることにします。

 

これがチキンカレー。

f:id:kogysma:20210528204510j:plain

 

これが葱とほうれん草のクートゥです。

クートゥとは二種類の何かが合わさったものを言うらしいですね。

f:id:kogysma:20210528205001j:plain

 

いろいろな血が混ざりあうと美人がになると言いますが

2種類の野菜がスパイシーに絡み合ったその味は

絶妙においしかった!!

 

ここのカレーは

mountain*mountain」のスパイスにこだわった味とも

かるみれんげ」の体を温めるような薬膳的な味とも違い,

ほんのり辛さが癒してくれる感じです。

優しさの中にスパイスが広がり

ちょっとだけパクチーのアジアンな感じが

ほてった体を冷ましてくれるような、

食べ終わると涼風が吹き抜けるような味です。

 

ボリュームはというと

そんな涼風を心地よいと感じられるほどの

多くもなく少なくもなく

働いた体にフィットします。

 

ああ~おいしかった・・・!

そういって縁側に寝そべったら

美味しいけれど物足りない!

と妻曰く。

 

まあ虫に刺されながら

僕以上に雑木林の手入れに汗を流した妻には

そうかもしれないな。

 

八ケ岳はカレーの激戦区、と言われますが、

競い合っているというより

それぞれの個性を主張し合っていて、

パイを取り合う関係というよりも

カレー市場を高め合っている、

そんな東京にはないカレー環境にあります。