週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

息子が大阪転勤に。となると週末八ヶ岳は・・・?

孫のお宮参りに行った先週土曜日の夕方

7/31に一人暮らしをしたいと言って

家を出て行った息子が

実家に来て1泊したいという。

もちろんOKであるが、

こういう時は重大な発表か

どうでもいい用事かの

どちらかである。

 

重大な発表・・・

会社を辞める、結婚する、そういった話か。

 

どうでもいい用事・・・

うまいもんが食いたい、

郵便物が届くはず、そう言った話か。

 

おそるおそる聞き出したら

そのどちらもだった。

 

10月1日に大阪本社に転勤することになったとのこと。

(2か月前に引っ越したばかりじゃん!)

異動先も海外事業をサポートする部署。

海外留学のある本人は海外を希望していたこともあり

それはいい話じゃないか、と言ったら、

本人の異動に反対する上司と後押しする上司の間の板挟みにあって

この1週間は「メンタルボロボロになった・・・。」

というわけで

おいしいものを食べて二匹の猫に癒されたくて

帰ってきた、というのが理由のようだった。

 

まあ組織なんてそんなもんよ、

それだけいろんな人に必要とされていると思って

気にせず前向きにやりなさい。

 

そういったら少し元気が出たようで

風呂からは鼻歌が聞こえだしたが、

同時に僕の脳裏に暗雲が立ち込めた。

 

妻が八ヶ岳に行けなくなる・・・!

 

実家のマンションでは

先天性の心臓病を持っている2匹の猫を飼っており、

長時間のドライブは無理なので

僕ら二人が八ケ岳に行くときは

息子が実家に戻り猫の面倒を見てくれていたのだが

その息子が大阪に行ってしまったら

面倒を見る人がいなくなる。

 

一緒じゃなくても交代交代で行けばいいじゃないか、

と思うかもしれないが、

妻はあの真っ暗な山小屋で

一人の夜を過ごすのは怖くて無理。

ジェイソンがやってくるのだそうだ。

 

せめて1泊ぐらいは猫も大丈夫、

と思うかもしれないが、

心配性のためそれもできない。

 

ということは

僕は勝手に一人山小屋に行けるけれど

妻は行く手を阻まれてしまうのであった。

妻が八ケ岳に行くとなると日帰りか、

あるいはガラリ矛先を変えて

僕が東京にいて二匹の面倒を見る間に

息子を訪ねて大阪で

新たなリフレッシュのチャンスを見出すのか・・・。

いずれにしても2人そろって八ヶ岳は

なかなか厳しい状況になりそうだ。

 

前向きに捉えれば

そもそも趣味趣向が違うので

お互いのやりたいことがもうちょっとあるかもよ、

と、二匹の猫を通じて

神様がヒントをくれているのかもしれない。

 

ともあれこの二匹の猫が最優先!

ということはお互いの共通事項なので

最後は八ヶ岳移住を目指しながらも

これまでの週末のライフスタイルのあり方は

ちょっとだけ変化するかもしれない気がします。

f:id:kogysma:20210914105003j:plain