週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

5年ぶりにウッドテラスを塗装

いよいよ八ケ岳も冬が明けたぞ。

やること、やりたいこと始める4月。

まずはウッドテラスの塗装に着手しました。

 

5年前に作ったテラスは

一度もメンテナンスしてません。

 

去年に秋に塗装をしようとして

ヤスリをかけて下準備をしたところで

雨模様の日が続き始め

やきもきしているうちに雪が降り始め

断念していました。

 

今週末は数日いい天気が続きそうです。

まずはこのデッキを丹念に水で洗い落します。

f:id:kogysma:20220409202023j:plain

 

そうして買ってきた電動サンダーで

デッキの表面を磨こうとしたら・・・

f:id:kogysma:20220409202247j:plain

板一枚磨かないうちに

サンドペーパーが破れてしまいました。

 

思いのほか木の表面がささくれ立っていているようでした。

グラインダーの方が良かったのかもしれません。

 

ほんとうはきちんと磨きたいところですが

滞在日数が限られているので

デッキブラシでコシゴシを水洗いして

下準備はそれで終わりとすることにしました。

 

天気があまりにいいので

2時間強で水分は吹き飛びました。

f:id:kogysma:20220409202811j:plain

 

いよいよ塗装開始です。

ペンキはというと

定番キシラデコールのウォールナット色で攻めたいと思います。

f:id:kogysma:20220410202803j:plain

 

デッキに限らず

この塗装の時の色にはほんと悩みます。

今回も相当悩みましたが、

リビングと同系色にした方が

外に繋がったような心理効果があるので広く見える・・・

という記事を目にしたので

ウォールナット色を選んでみた次第です。

 

ぬりぬり。ぬりぬり。ぬりぬり・・・。

f:id:kogysma:20220409203228j:plain

30分ほどでおよそ1/3を塗り終えます。

手前が塗る前、奥が塗った後。

写真で見ると随分と色が変わったのがわかると思いますが、

意外に変わった感じがしないような気がします。

なんでだろ💦

 

1回目の塗装、終了!

 

さて、日が明けて今日、

2回目の塗装に着手です。

 

午前中だというのに日差しが暑い。

Tシャツ1枚になって

ひたすら塗りまくりました。

 

時計は12時。

遂に完了です!

f:id:kogysma:20220410203030j:plain

 

外履き禁止にしようかな、と思うほど

ウッドデッキは見違えるように新しくなりました。

 

あまり変化がないように見えた色ですが

時間が経つにつれてウォールナットの色が濃さを増し始め

夕方になったらこげ茶に近いくらいシックに落ち着いていきました。

 

とても充実感に満ちた2日間。

 

それにしても一心不乱に塗装の間、

高校時代の友達の顔や

悪さをしたり恥ずかしい思いをしたことを思い出し

ひとりごとを発してしまったような気がします。

 

ふと気が付くと誰もいない八ケ岳だからよかったけど

東京だったらと思うと恥ずかしい💦