週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

猫と髭

頭を短く刈って

髭を伸ばし始めてからおよそ1か月になります。

 

還暦を期に生まれ変わろう!としました。

 

1か月も経つと

なんとなく恥ずかしさも消え

自分に合ってる感じがしてきて

そこそこ気に入っています。

 

特に髭は

60歳になった自分の素のままの姿を

さらけ出しているようで

心地いいです。

これまでは

歳を取ることや自分の嫌な部分を

隠そうとしていたのかもしれません。

そんな自分を突き放したような自分がいて

それがなんんだか気持ちいいのです。

 

ところがいいことばかりではありません。

髭を伸ばすことで困ったこともいくつか起きてきました。

といってもどうでもいいことなのですが・・・💦

 

第1に、

風呂上がりにバスタオルで顔を拭いていると

髭に猫の毛が絡みついてきます。

 

第2に、

朝起きると寝返りを打った顔の髭に

猫の毛が絡みついています。

 

第3に、

猫吸いすると

猫の毛が鼻の穴に入り込んできます。

 

これが「猫吸い」です。

猫吸い』ってなに?気をつけるべき注意点 | ねこちゃんホンポ

(「ねこちゃんホンポ」HPより借用しました)

 

というか、全部猫関連です。

 

髭と猫は相性が悪いのでしょうか?

 

大好きなアメリカの文豪、ヘミングウェイは

大の猫好きだったと聞きます。

ヘミングウェイは生粋の猫好きさんだった。

小説家ヘミングウェイが愛した多指症の猫。そのDNAを受け継いだ「幸運を掴む」猫たちが暮らす博物館。 | ほんじつのニャース (todaysmeows.com)

 

彼もきっと猫の毛に苦労したのだと思います。

 

どうでもいい話なのですが

僕にとってはちょっとだけ気になったので

書いただけの、

どうでもいい話です。

 

というわけで、

猫ちゃんに夜食をあげてもう寝ます。

 

おやすみなさい。。。