週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

椅子から転げ落ちてしまった💦

昨日の会社で忙しく立ったり座ったりしていていたときのこと。

座ろうとしたその瞬間椅子が動いて

そこにお尻を強引に持っていこうとしたら

椅子に逃げられ

思わず転げ落ちてしまった。

 

みんなが見ている前で。

しかも一回転するぐらい勢いよく。

 

「大丈夫!大丈夫!」と

苦笑いして立ち上がろうとして見渡せば

笑っている人が半分、

ものすごい心配そうに声をかけてくれる人が半分。

そうなんでしょうね。

 

もっと若かったらみんな笑っているでしょう。

もっと年を取っていたらみんな心配してくれるでしょう。

アラ還はそのちょうど真ん中ぐらい、

どっちつかずの中途半端な年代なのかもしれませんね。

 

でも自分では間違いなく座れる!と思った椅子に

座れなかったということは、

ずいぶん鈍ってきたんだろうな・・・。

ちょっと情けなくなりました。

 

そして今日、

大手町の歩道を歩いていたら

あれれ、あれれ・・・

まっすぐに歩いているはずなのに

微妙に左に3歩4歩ずれていき

すれ違う人にぶつかりそうになってしまいました。

 

あぶなっ!と立ち止まって一息ついたのですが

別段頭が痛いとか気もち悪いとかそんなことはなく、

ただふわりふわりした感じがすこししていたかな。

 

でもそれ以降は何事もなかったです。

 

いろいろな意味でいろいろなところにボロが出始めてきたのかな。

 

いみじくも今日は夏至。

1年で一番昼の時間が長い日です。

今日を境に少しずつ昼の時間が短くなっていくんだなあ・・・。

 

うつむいて 何を思案の 百合の花

『正岡子規』

 

百合の花とはおこがましいが

なんとなくブルーな日でした。